« いいことさがしゲーム。 | トップページ | カツーン!! »

2007年6月11日 (月)

かっこえ~(→ิܫ←ิ)

ある洋画の中でOLさんがスーツでおうちを出て出勤する際にスニーカーを履いて出かけていく。ん?と思ったがそのまま見ていると軽快なテンポでスッスと歩き、電車にも乗る。そしてオフィスまでやってきた。自分のデスクまで来てそこで立ち止まった。どうするのかと思ったらそこにはパンプスが置かれていて、そこでさっと履き変えてそれから仕事に臨んでいた。

なんかかっこえ~..+’(∀◕ฺ)..+* と思わずそう言ってしまった。最初、ん?って思ってしまったのはたぶんハルも日本人で日本の中で日々生活しているからだろうなぁ。

日本だとスーツにはローヒール、パンプス、みたいに決まっていて、そうじゃなくてはだめ、みたいなところがまだ根強く残っている。

ハルは日本の文化や風習が大好きで日本に生まれてきたことにも感謝している。けど型にはまりすぎた右へならえ的な思考は時にいいようにも思えるけれど時にとてもわずらわしいというか苛立ちをおぼえることもある。

日本にはいいものがたっくさんあってそれをこれからもずぅ~っと後世に伝え受け継いでいく必要がある。けれどそういった映画などから海外のいいところももっと学んでそれを吸収することもまた大切かなって思う。

特に精神面で一般的にだけど日本人は弱いような気がする。ハル自身、かなり(^-^;)でもそういったところが繊細な織物や焼き物といった伝統工芸品の技術につながっているのかもしれない。

何もそのいいところを変えなくても言いと思う。そうじゃなくってそれにプラスして海外の大胆さ、ユニークさをも取り入れていけば、ということ。

そうしたら海外の人が自分の国に誇りを持っているように日本の人たちも自国、日本にもっと誇りを持てるようになるだろうなぁ(๑→‿๑)

唯一、午後からフリーな時間が持てる日曜日。昨日はそんなことを考えて過ぎて行きましたぁ(ิܫิ)

|

« いいことさがしゲーム。 | トップページ | カツーン!! »

コメント

ハルちゃん、こんにちはー。

その場面、見たことあるよー。
背筋がスッと伸びてて、かっこいいよねー。

うちのように田舎だと、どこへ行くにも
車が必要になるから、颯爽といくには
自転車が必要かも。
最近は、スーツにスニーカー、リュックに自転車って
人をよく見るから、これもまたかっこいいかも。

古きよき時代を大切にする日本人。
でもそれに凝り固まっていたらダメだよね。
いいことはどんどん取り入れなくちゃ。

最近、古いものと新しいものをうまく組み合わせる人達が多いと思いますよ。


投稿: ゆるるん | 2007年6月11日 (月) 15時50分

ゆるるんさんへ

ゆるるんさんお久しぶりです。かっこいいですよねぇ。ちょっとあこがれちゃいました♡→ܫ←♡♪

自転車ですかぁ。それもいいなぁ。なんか爽快な感じで(๑→‿ฺ←๑)

東京では電車やバスがいっぱいあって...うちも30秒で駅なんですよ。だからどうしても運動不足になってしまう感じがします。

適度な便利がいちばんいいのかもしれませんね。あまりに便利だとダレてだめだめになっちゃいそうです(^-^;)

投稿: ハル | 2007年6月12日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6743710

この記事へのトラックバック一覧です: かっこえ~(→ิܫ←ิ):

« いいことさがしゲーム。 | トップページ | カツーン!! »