« 捨てたモンじゃないなぁ(ノ∀`♥) | トップページ | いいことさがしゲーム。 »

2007年6月 9日 (土)

「語る」じゃなくて「語り合う」

将来の夢。それはハルハルスーパースクールを作ること。小中学生を対象に小学校にあるような放課後の学童保育の延長で学校の宿題、定期テストの対策、そしてレクリエーションみたいな感じで遊びながらみんなで商業、経済、スポーツ、科学などを学ぶ場を提供することで子供たちをメンタル面で支え、また勉強の楽しさを伝えたい。

最近その夢をより具体的にプランを立てて、そして今からすべきこと、これからしなくてはならないことなどを書き出していた。

そんな中で新しく塾に入ってきた講師仲間さんと夢について話す機会があった。みんな「将来の夢ってなあに?」って聞いてもなかなかこたえてくれないことが多い。だからハルは最近は自分から「ハルはこういうことしたいんだ。」って話すことにしている。するとみんなも話してくれる。この前は

「わたしは弁護士になりたいんだ。」とそう語ってくれた。

「なかなか自分の夢を語ることって勇気いるんですけどわたしもハルちゃん先生になります宣言したのでモチベーションあがりました。お互い頑張りましょう。」あとから彼女からきたメールにはそう記されていた。

昨日もまたそんな機会があった。またいつものようにハルは熱く語ってしまった。相手の彼女は公認会計士の資格をとりたいと話してくれた。そのときハルはひらめいた。

「わぁ。いいねぇ。そっかぁ。○○先生は弁護士になりたいっていってたし、それに公認会計士さんも!!ハルの会社の経理、社外委託する際におふたりさんに色々お願いできるなぁ。」と話してみた。すると

「あ、それはいいですねぇ。」と笑顔で返してくれた。

これまで自分で夢を熱く「語る」ということはあってもなかなか夢を「語り合う」ことはなかった。けれどそれぞれが刺激しあって高めあって、そして自分たちのそれぞれの夢を実現させていけたらそれはとてもステキなことだなぁって思う♡→ܫ←♡♪

|

« 捨てたモンじゃないなぁ(ノ∀`♥) | トップページ | いいことさがしゲーム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6717804

この記事へのトラックバック一覧です: 「語る」じゃなくて「語り合う」:

« 捨てたモンじゃないなぁ(ノ∀`♥) | トップページ | いいことさがしゲーム。 »