« そこで... | トップページ | VS大学生щ(゚Д゚щ) »

2007年6月 5日 (火)

仲間とともに...。

「今日の情報の授業でね」と言い出したのは小学校の五年生の女の子。

えぇ?ちょっと待った~!なになに?情報?の授業ですかぁ(゚Д゚?)そうかぁ。もう今の時代は小学生からPCの授業が当たり前に行われているんだ。ハルの頃は高校のときでさえそういう授業なかったなぁ(^-^;)

時は止まることなく流れていく。そして周りのものもそれに順応しようとしてどんどん変化していく。

「今日折り紙を学校でやったのね。男はみんなさ、黒とか青とか緑なんだ。僕、オレンジとったんだ。そうしたら先生がね、男の子なのにオレンジなの?なんて言うんだ。それでさ、みんなにも変なのとか言われてさ、超ムカついた!!」と学校でのその時の様子を思い出しながら悔しそうに話す小学校の四年生の男の子。

一方では「なんだよぉ。こういうとこ、ハルの頃とちぃ~っとも変わってないやぁ。」って思うところが。出る杭は打たれる的な日本の古くからの体質が未だに色濃く残る部分。

どんなに時代が流れても古くからのいいものはずっと残しておきたい。日本の伝統工芸とか、行事とか。

けれども悪いもの、改善すべきものはどんどん変えていったらいい。

「変えて欲しい。」「誰か変えてくれないかなぁ。」とは思わない。そうじゃなく、ハルが自ら(^-携わって変えてみせるから♡→ܫ←♡♪でも、ひとりのちからじゃだめなんだ。少しでも共感してくれて一緒に変えていこうっていう仲間をどんどん増やしてみんなで変えてみせるよぉ(ノ∀`)

|

« そこで... | トップページ | VS大学生щ(゚Д゚щ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6671479

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間とともに...。:

« そこで... | トップページ | VS大学生щ(゚Д゚щ) »