« シャーベットだ(ノ∀`♥) | トップページ | はじめに基本ありき... »

2007年6月 1日 (金)

認める。認められる。

こどもたちはどうしてもお母さんやお父さん、そして学校の先生に自分のニガテな科目や事柄について「もうちょっと頑張ろう」と言われてしまうのだそうだ。(もちろんそうではない子供たちもいると思います。)

だからあえてハルはこどもたちにこういってみたりする。その一人ひとりの得意なものに対して

「好きなものはとことんやってみたらいいよ。そしてもっと極めて達人になっちゃえ~!」って♡→ܫ←♡♪

それは嫌いなもの、苦手なものに目をつぶってしまえっていう意味ではない。けどいつもいつも「ああしなさい、こうしなさい。」と言われ続けていたらどんなに膨らむ風船だって破裂しちゃうよぉ(>_<)どんなにげんきっこパワーがあってもへこたれてしまうよぉヽ(・ω・*) 

だからね、指示だけじゃなく、認めてあげることも大事だなって思うんだ。

なんでそんな風に思うんだろう(゚Д゚?)うん、それはたぶんハル自身がもしその相手の立場だったらそういう風にしてくれたらちょっと気が晴れるし逆に気合い入れなおして頑張ろうってファイトが沸いてくるなって思うから♡→ܫ←♡♪

子供一人ひとりが、たとえ兄弟姉妹であっても考え方、性格はひとりとして同じ子供たちはいないのであって何が正しくって何がベストな方法なのかは定かじゃない。けど自分自身の経験にもとずいて、あるいは自分自身の胸に手をあてて考えたとき、こうなんじゃないのかな。こうしたらいいんじゃないのかなって思ったことをてさぐりで探して、そしてそれを実行してみる。

「母さんも父さんもね、医者になれっていうよ。」という中学生と話していた。おうちもお医者さんだし、どうしてもついで欲しいみたいだ。けれど彼は

「僕はね先生ならひかないと思うけどさアキバ系になりたいんだよ。そしてフィギュアをいっぱい集めてそういったショップのオーナーになりたいんだ。」彼の目はキラキラ輝いていた。

「あはは!!そぉれは医者とはかなり違う方向行くねぇ。うん、じゃあアキバ系に負けないでね。」

アキバ系を推進したかったんじゃない。そうやって自分のやりたいことを認めてもらえた!それが勉強やその他彼がこれから何かをするうえでの自信につながっていけばいいなってそう思ったから。

人に認めてもらうっていうことはとてもうれしいし、モチベーションアップにつながる。それもやっぱり自分自身の経験からそう思ったんだろうな(ノ∀`)

ハルよりもきっとお母さんお父さんからそれをしてもらえたらきっともっともっといきいきするんじゃないのかなって思う。身近に人に褒めてもらう。一番そばにいる人に褒めてもらう。それって照れくさいけれど一番のご褒美だって思うから♡→ܫ←♡♪

ってこんなこと言ってるとハルはしっかりしてる風に思えますがあっちゃぁ、ちょっと面接の時間11時からなのにこれじゃあ10時に着いちゃうじゃないヽ(・ω・*) 一時間早起きして電車に「遅刻する~!!」って飛び乗って少したって今気付いたハルですよぉ()

ま、これが素のハルハルなのですよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« シャーベットだ(ノ∀`♥) | トップページ | はじめに基本ありき... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6623341

この記事へのトラックバック一覧です: 認める。認められる。:

» 小泉麻耶 芸能活動を理由に退学処分の裏にわこんなことが… [小泉麻耶 女子高退学!]
小泉麻耶 芸能活動を理由に退学処分の裏にわこんなことが… [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 07時10分

» 新しく始めたブログ見てくれた? [優希]
せっかく書いてるので、吉岡さんにも是非見てもらいたくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 15時25分

« シャーベットだ(ノ∀`♥) | トップページ | はじめに基本ありき... »