« 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 「語る」じゃなくて「語り合う」 »

2007年6月 8日 (金)

捨てたモンじゃないなぁ(ノ∀`♥)

塾での昨日のラストの授業。高校生の女の子がいつになく明るい表情だった。目がキラキラしている。あれ、こりゃなんかいいことあったなぁ。すぐにそう察知した。

「なんか今日はとってもうれしそうだよ。さてはなんかいいことあったなぁ??」って言ってみる。するともっともっとうれしそうな表情になって

「先生、あのね」ふふふ(๑→‿๑) 先生、あのね..は何も小学校一年生だけじゃないんです!みんなうれしいことは自分の中だけでとどめておくんじゃなくって誰かに言いたいもの♡→ܫ←♡♪

「このまえ修学旅行行ってたでしょ。」うんうん。行く前にあったときあまり行きたくなさそうでつまらなそうにしてたなぁ、と思い返しながら聞く。

「あのねすっご~く楽しかったの~!!」

え??あんなに嫌そうにしてたのに?行く前と大違いだよぉヽ(・ω・*)

「うわぁ。それはよかったよぉ。なんかこっちまでうれしくなってくるよぉ。」本当にうれしかったのだ。彼女のこんなにも明るい表情は本当にはじめてだったから。

「あのね、みんなととっても仲良くなれたしね、男の子とも普段はあまり話せなかったのにい~っぱい話せたんだよぉ。」

「そっかぁ。すごいなぁ。普段出来ないようなことができちゃったってわけだもんね。」そういうとにこにこ。よくマンガとか小説で「笑顔がまぶしかった」みたいな表現があるけれどあれはあくまでちょっとおおげさな表現方法のひとつにすぎないんだって思ってた。けれどあ!!これをまぶしいって言うんだな。実際にまぶしい!!ってるんだなぁって初めてそう思った..+’(∀◕ฺ)..+*

修学旅行のような泊りがけの行事。それはとても素晴らしいきっかけを与えてくれる場なのかもしれない。普段勇気の出せない子にびっくりするようなパワーを与えてくれたり。あまり話したことのないようなことはなすことによってものすごく意気投合してしまったり。

わざわざなんでそんな遠くまで行かなくちゃという半ばいやいやでやる気なしな態度で行き、なんて楽しい時間が過ごせたんだろうとキラキラしながら帰ってきた彼女。

学校に行くことさえいやでいやでサボることばかり考えていた彼女。なのにその修学旅行以来学校に行くことがうれしくて楽しくてしかたないという。

それを聞いて修学旅行もすてたもんじゃないなぁってなんだか学外行事の株がハルの中でちょっとアップしたのだった(ノ∀`)

なにはともあれ、本当に本当によかったぁあ!!ハルまでうきうきしながら帰ってきました。

|

« 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 「語る」じゃなくて「語り合う」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6706553

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てたモンじゃないなぁ(ノ∀`♥) :

« 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 「語る」じゃなくて「語り合う」 »