« かっこえ~(→ิܫ←ิ) | トップページ | それはそれで...いいじゃないかぁ♡→ܫ←♡♪ »

2007年6月12日 (火)

カツーン!!

昨日、中学受験の問題を小学生に教えていたところ、うちのりのある立体図形の容積を考える問題が出てきた。ハルは事前にこんなプリントを用意してありました。

「小さくても大人気!ハルハル銭湯があります。たてが5mで」といういつものハルハルワールドであります(→‿๑)

でも何かうちのりのあるものでいい例は見つからないかなと思ったらあります、ありますよぉ。

前に行った和食のお店で頼んだうな重を思い出したのです。題してカツーン!!うな重です。

「お待たせいたしました。うな重でございます。」と運ばれてきたときはお重がとっても深くって、うわぁ、ご飯がいっぱいだぁ!!って大喜びしてました。ところがいっただっきまぁす、と食べ始めるとカツーン!あ、れれ?お箸がスグにカツーンって底に着いちゃったのですヽ(・ω・*)

「えぇ??これかなり底上げしてある~(>_<)中身はとっても少ないよぉ。」お店の中だったけれど小さな声でそうぼやかずにはいられませんでした。

そのときは相方君はじめハルのご近所のいつもの仲間たちと一緒でした。で、THE・ネーミング名づけ王のうちの相方君が即行で「命名、<カツーン>」と言いました(^-^;)

「お風呂とかはね、ちゃんと頑丈なつくりにしなくちゃいけないからある程度多めにうちのりとるべきだと思うし、底もかなり厚めに作っていいと思うよ。けどねぇうな重はねぇ。別にそんなに丈夫にしなくったって。ハルちゃん先生食べるときひとくちずつちからいれて底をぎゅうぎゅう押したりしないから底が抜けたりなんてしないよぉ。だからもっと薄くてご飯を底までい~っぱいの方がいいよぉ。」って話しました。

「はははぁ!!ハルちゃん先生の食いしん坊!でもカツーンうな重ってなんかいいなぁ。ご飯ちょっとはいやだけど、ジャニーズのKAT-TUNE(カトゥーン)うな重みたいじゃない。」なんていわれちゃいましたщ(゚Д゚щ)あはは。

「ま、それはともかくうちのりがある容器内の容積を考えるときはうちのりをちゃんと考えてその分たてやよこ、深さが少なくなるっていうことを常に頭に入れておいてね。」と最後に〆です。

「もぉ、ハルちゃん先生のカツーンのせいで忘れようにも忘れられないよぉ。絶対覚えてるから。テストでてもこれだけは解けるから!!」なんて言います。

「これこれ。それだけじゃあNGですよぉ。」と言いつつ、イメージって大事なんだなって思います。特に捉えにくい立体図形、展開図なんかでは実際の生活の中でのあるものを例にとって説明することで理解しやすくなるのです。

「テストのときハルちゃん先生のカツーンうな重を思い出して吹き出さない様に!!」と忠告しておしまいになりました(*≧∇≦*)☆彡

|

« かっこえ~(→ิܫ←ิ) | トップページ | それはそれで...いいじゃないかぁ♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6755902

この記事へのトラックバック一覧です: カツーン!!:

» 子どもの塾選び [栄光ゼミナール 学習塾の評判鐔ジ鈐灰]
情報を収集しておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 11時28分

« かっこえ~(→ิܫ←ิ) | トップページ | それはそれで...いいじゃないかぁ♡→ܫ←♡♪ »