« ハるちゃんせんせ、です(笑) | トップページ | されど...一歩♡→ܫ←♡♪ »

2007年5月11日 (金)

プラマイ...0

せっかくGW中に購入した自分へのご褒美のMP3プレイヤー。すぐに電源が入らなくなって壊れてしまった。急いで買った場所へ持っていく。すると驚いたことに店員さんの反応が

「あぁ、もうそれとおんなじので来たお客さん、今日で3人目ですね~。」って言われて、なんかもう当たり前で、なれっこ、みたいな感じだった。う~ん、この対応はちょっとなぁって思いつつ、「じゃあ、同じものを取り替えていただいてもまたなっちゃうんじゃないかなって不安ですよねぇ。」って言ってみた。すると上司みたいなかたが出てきて

「お客さん、人気の商品ってのはたくさん生産されているわけでそうなると不良品の数も相対的に増えてくるわけなんですよ。しかたないことですよ。」ってこれまた当たり前のように言われちゃうヽ(・ω・*) そういうものなのかなぁ?それはなんかちょっと納得いかなかった。でもとりあえず交換してもらった。で、次の日の朝、それが昨日の朝なのですがものの1日ももたずしてまたしても同じ症状が(>_<)

え~ん。やっぱりまた壊れたぁ。これ、もうやだぁ。って思ったけれどしかたない。とにかく早いうちにと、時間の合間を縫ってなんとかお店に持っていった。すると昨日と同じ店員さんで

「あ、どうも~。」って迎えられた。なんかちょっと壊れてまた来るかもって予測してたみたいな感じがしてしまってちょっとしょんぼりぃ(_)

でも気を取り直して「じゃあ、別の機種にします。これがいいかなぁ。」と言うと

「あ、それやめたほうがいいですよ。お客さんが壊れたってもってきたのと同じ会社が作ってる八つですもん。違うののほうが無難でしょ。」と。えぇ??そんな売れないような商品を売ってていいの??とまたまたびっくり。このお店、CMでもやっているあの有名なお店のひとつなんですよぉ。

久しぶりにちょっとびっくりヽ(・ω・*) 接客業について色々考えさせられた。

ハルも接客はかなりやってきたほうだ。でももしかしたら今自分が味わったような不快感、不安さをお客さんに与えていたことがあったかもしれないな、と。そしてどうしてこんな風になってしまうのかなということも考えた。

接客業、サービス業は一番大変で、でもそのわりに特にスキルはいらず、誰にでもできちゃうので他のお仕事よりもどうしても低賃金になってしまうのだ。それがすべての要因ではないけれど、働く側のモチベーションを下げてしまうんじゃないのかなって思ってしまった。

もっと社会がサービス、接客業に対して評価すればきっと働く側と消費者側のどちらのモチベーションも、そして売り上げさえもすべてアップしていくと思う。

ハルは確かにこの数日このプレイヤーのことで、不安や不快感を味わった。けれどもそれだけで終わらせるなんてもったいないって思った。ただ自分が嫌なおもいをしてマイナスで終わらせるだなんて。だったらどうすれば、って考えたとき、その店員さんの接客の言動から学ぶこと、自分なりに考えられること、人のふりみてわがふりなおせ!なところを見つけることなどによってそのマイナスをプラスとまでは行かなくてもプラマイ0くらいにまではしようって(ノ∀`)

自分に嫌なことがあった。そうしたらそれはうまく活用したらいい。そうすればイライラしたりするのも半減するし♪そうやって自分の感情を少しずつコントロールできるようになりたいな♡→ܫ←♡♪

|

« ハるちゃんせんせ、です(笑) | トップページ | されど...一歩♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6377499

この記事へのトラックバック一覧です: プラマイ...0:

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 12時22分

« ハるちゃんせんせ、です(笑) | トップページ | されど...一歩♡→ܫ←♡♪ »