« 好きなところ。 | トップページ | 新たなる収穫♡→ܫ←♡♪ »

2007年5月21日 (月)

あっついあっついぜぃ~!!

今日は朝からみんなのよく知っている大企業のひとつである会社の最終面接でした。で・す・が!!

ハル、それに行きませんでした。え~!!もったいないよぉ。譲って!!みんなに言われちゃいそうなほど大手です。それじゃあどうしてけったのでしょうか。

昨日のお昼下がりのことでした。うたた寝をしていると夢をみました。そこにはハルが今まで教えてきた塾の生徒たちが出てきました。

「ハルちゃん先生、先生の作ってくれるハルハルプリント!!あれがさ、本当に学校の教科書だったらいいのにな。あれならきっとみんなもっともっと勉強が面白いって思えるよ。」

これは2年前に出会った中学校三年生の男の子。不登校で学校にも社会全体にも失望していました。

「オレなんてどうせ生きてる意味ないんだから!!」口癖のように最初のころはそう繰り返して言ってました。

その子と授業を繰り返しているうちにハルは絶対この子にいきいきを取り戻してやるぅう!!って思って自分の恥ずかしい過去の失敗などもすべてさらけ出して話してきました。そして彼は高校進学を達成し、塾をやめていくときに先ほどの言葉をハルに言い残してくれたのです。

「ハルちゃん先生のハルハル勉強法をオレとかここの塾だけに閉じ込めとくのはいやなんだよ。もっともっとたくさんの人たちに広めて知ってほしい。」そんなことも言ってくれたのです。涙が出ました。

4はねシアワセのシだよ。だから不吉なんかじゃなくってとってもすてきな数字だよ。」44日とボードに書いて「なんかいやだねぇ。」って思わずこぼしたハルに対してそういってくれた当時小学5年生だった女の子。ハルはあの日からすべてのことに対してマイナス、プラスの両方の面からの発想ができるけれども常にプラスに考えることができるんだということを彼女から教わり、それを実践できるようになりました。

ハルちゃん先生、ハルちゃん先生次から次からみんなが現れては消え、現れては消えていきます。

就職活動をここまで続けてきて思っていたこと。大手を受けたりしつつも「本当は自分がやらなくちゃいけないことは」と自問自答を頭の片隅では繰り返してきました。

有名企業に入ることは悪いことじゃない。けれどそれは他の人に任せたっていいんだ。そう!!ハルにはミッションがあるんだ!!小さい頃から自分自身疑問をいだいてきた日本の教育制度の実態。そしてメンタル面を最重視して一人でも多くのひとたちとわくわくをシェアすることで社会貢献するということ。そのためにハルはやっぱり自分でハルハルスーパースクールを作らなくちゃ!!だと思うのです。

たくさん試験を受けて突破してきたけれど今一度自分の胸に手をあてて正直になってみたときやっぱりハルにとって子供たちとの関わりは切っても切り離せないものであり世の中を変えて欲しい、じゃなくってそれを自らしなくちゃいけないと思っています。

えらそうかもしれないし、かっこつけてるええかっこしいやな!!そういわれてもしかなたないかもしれない。けれど..たしかに今は口だけで実行してないけれど、必ずハルは実現させようって夢から覚めてはっと思ったのです。

そしてそれを実現させるために前から何度もセミナー等で足を運んでいた企業がひとつだけありました。これもなかなか知られている会社でありますが他と全く違うのが「企業輩出機関だ!」と代表者が言うように経営、生きる力を学び、そして独立していってほしいという会社なのです。がばっと跳ね起きてネットで確かめました。もうすでにエントリーはしていたのに選考に行っていなかったのです。みるとなんと明日がその選考日のうちの最終日となっていました。

よし!!もう迷わない。明日は最終選考は蹴ろう。そしてこの企業に行こう!ハルは決断しました。まわりのみんなにはとうてい理解してもらえません(^-^;)けれどハルは後悔しないでしょう。

今朝、その企業に行ってきました。「熱いなぁ。そういう人じゃなくちゃだめなんだよね!!次選考では個性を全部出し切ってぶつかってきてね。」そう言って頂きました。

なかなかこれだけの個性を持ってしまっているハルだから。普通の企業ではハルを受け入れるだけのキャパがないようです(→‿) けれどここは違う。自分を包み隠さずむしろ全てだしまくれ~!!と言ってくれました。「3年後独立してやめますから!!とか言い放ってくださいね。」とも言ってました()

出します!!ハルハル、すべて出しますとも~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ハルハル今までとはがらっと気持ち入れ替えて真剣に選考に臨もうと思います。

子供たちをそして病んでいるたくさんの仲間たちとわくわくをシェアできる空間をハル、なんとしてでも作ります!!

今日はお外もあっついけれどハルはいつも以上に超あっついです!!

有言実行!!必ず成し遂げるぞぉ♬♪♫ ♬♪♫

|

« 好きなところ。 | トップページ | 新たなる収穫♡→ܫ←♡♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんは
すごいね~^^
やっぱりハルちゃんだよ!
でもそこはどういう職種の会社なの?
ハルちゃんは3年後くらいに独立するのかな~?^^
私も最近就職した所は4年位したら辞めて、夢を追いかけようと思っています♡
それまでは準備&勉強の期間です!!
お互い頑張りましょうね♪

投稿: マヤmama | 2007年5月21日 (月) 22時32分

マヤmamaさんへ

おぉ!!マヤmamaさん、どこの企業か、ということですねぇ。えっと、言っていいのかなぁ(笑)

Kセラとか、Cノンとかですねぇ。あとはバイオ、醸造系とかかな。大手でものづくりやっているところとあとは自分の専門のバイオが主でした。けれどハルがたぶん来年行くところは全然違います。最近はマスコミなんかでかなり話題になっていて人気ですが絶対最後まで勝ち進んで受かってみんなに受かったよぉってご報告したいです!!

投稿: ハル | 2007年5月23日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6497355

この記事へのトラックバック一覧です: あっついあっついぜぃ~!!:

» 就職 面接、転職 面接、高校 面接さらに、バイト(アルバイト)面接と面接の重要性が語られる昨今 [面接]
就職 面接、転職 面接、高校 面接さらに、バイト(アルバイト)面接と面接の重要性が語られる昨今、企業、学校ともことさらこの面接がもつ重要性が指摘されてきた時代になった、失敗しない面接の仕方、面接 対策で面接官の心に響くprとはを考えよう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 15時58分

» ファイブフォックスに就職しちゃっていいのかな? [ファイブフォックスに就職しちゃっていいのかな?]
ファイブフォックスから内定もらったんだけど、あまり良い噂聞かないし・・・でも、コムサを毎日着たいミーハーな私もいるし・・・(笑) [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時08分

« 好きなところ。 | トップページ | 新たなる収穫♡→ܫ←♡♪ »