« 1480みりめーとるぅ(ノ∀`♥) | トップページ | シンデレラのガラスの靴♪ »

2007年5月18日 (金)

教える、教わる(→ิܫ←ิ)

「すみません。あの○○っていうところ行きたいんですけれど。」

最近毎日、朝方は就職活動で都内の全然行ったことのないところばかり行っているハル。よく「××駅徒歩5分」だけ書いてあったりするけれどはっきりいって絶対5分じゃ、無理だぁ(^-^;)あの時間っていうのはもうそこに行きなれている男性がすこし大またで歩いていった時間で表しているんだよって不動産屋のうちの相方君が教えてくれた。「行き慣れた」→慣れてないよ!!「男性」→のほうが間違いなく早く歩きそうだヽ(・ω・*) 少し大またで→なんでまた~(_)

と次々につっこみを入れたくなるような方法で計測された時間が当たり前に表示されててそれでいいのかなぁってちょっと疑問に思った。

じゃあ、そういった説明がわからないとなると、現地にいって、そこから警察のかたや駅員さんに尋ねる。

冒頭のセリフはハルが最近毎日のように一度は言うものだ(^-^;)昨日は雨降りだったし電車が人身事故で次々にいろんな線で止まり、いつも早めに出てきているのにもうギリギリの時間になっていて、とてもあせっていた。お決まりのこのセリフを駅員さんに言うと

「あぁ、それか。ここまっすぐ行って3つ目を曲がって。」

     ・・え???み、3つ目って何の?何の3つ目?

「えっとあの何の3つ目、ですか?」

「は?だから~、3つ目の道路。」全然わからない。3つ目の信号とかならわかるけれど3つ目の道路って。道路はいっぱいあるし、どんどん不安になってきた。もうちょっと聞きたかったけれど、なんでもわかるまでとことん聞いちゃうハルだけどなんかもう聞くなよオーラいっぱいの彼の顔に圧倒されてじゃあ、とにかく進んでみようと思った。あ!!進もうとして気づいた!!

さっき「ここまっすぐいって」と教えてもらったけれどもういきなり2股にわかれているよぉ(>_<)

とにかく迷いに迷って初めて遅刻(´・ω・`) 電車が遅れている情報をちゃんとキャッチしていてくれた企業側は「だいじょうぶ、だいじょうぶ、心配しないで。ちゃんとわかっているから。」ってやさしく迎えてくれたけれど。ちょっとさびしい思いをしたなぁって(_)

人に何かを教える、ということ。ハルも毎日子供たちそして友達に教えることを日々行っている。それだけに教わる立場にたったとき、とくにそのなかでも相手の説明が全く理解できなかったとき。そのときほどみじめで屈辱的なことはないなぁって実感(>_<)

いつも教える立場じゃなく「教わる」という立場にもたまには立ちなさいよってことをハルに教えてくれたのかな。

そうすることで、どうしたらある事柄について全くその内容がわかっていない人に説明してちゃんと相手が納得して理解できるようにできるのか、をちゃんと考えて相手にみじめなおもい、不快な思いをさせず、「わかったぁ~」って晴れ晴れした顔をしてもらえるようにしなきゃって思う。

あ!!それとこのことと同時にもうひとつ学んだこと。やっぱり自分が知らないことはちゃんと「わからない」「知らない」と言う風に正直に相手に伝えること。自分が不確かなのに相手に伝えたら相手もわからなくて聞いているんだもの。もっとあせって不安にさせちゃうものね。

相手のことを考えること。自分に正直になって、素直に教えるということ。これはぜひ、これから今まで以上に意識して実行していきたいな(ノ∀`)

|

« 1480みりめーとるぅ(ノ∀`♥) | トップページ | シンデレラのガラスの靴♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6461924

この記事へのトラックバック一覧です: 教える、教わる(→ิܫ←ิ):

» 退職してパートへ [退職届け 書き方]
退職届けの書き方に関する情報をお届けします。退職届けの書き方サンプルや見本、封筒や縦書き横書きの書体について調べてみようと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 10時05分

» 鈴木えみ 画像の総合情報-無料ブログは鈴木えみ 画像 [鈴木えみ 画像の総合情報-無料ブログは鈴木えみ 画像]
鈴木えみ 画像の総合情報-無料ブログは鈴木えみ 画像 に関する情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 11時39分

« 1480みりめーとるぅ(ノ∀`♥) | トップページ | シンデレラのガラスの靴♪ »