« 時間は自分で作り出す♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 変えていこう♡→ܫ←♡♪ »

2007年5月24日 (木)

間違って,,,なかったんだ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

Photo_192 Photo_193

今、塾では中高生が定期試験を間近にひかえている。それでもどうしてもちょっと悩んでいたりして落ち込んでいる子もいる。親や先生たちはみな口々に「試験前なんだから勉強しなさい。」の連発だという。それは確かにしかたないかもしれない。けどいくら試験だからって生きているってことは日々色々あことが起こって、それで試験だからっていつもベストなコンディションでいられるわけではないのだ。

そういう子は授業に行って、一瞬であ、何かあったんだなって察知する。試験前だしじゃんじゃんハルが作ってきた試験対策プリントをじゃんじゃか解かしたい!!けれどそう!!ハルはやっぱりメンタル面を最重するということは絶対忘れちゃいけないって思っているから。

どんなに試験前だって、かならずメンタルケアは大事なのだ。それが整っていないまま勉強をさせたってどんどんモチベーションは下がる、勉強には集中できずに何も身に入らない、じゃあどうしようもないもの(>_<)

ハルはホワイトボードにさぁ~っと黙ってそのこが問題を確認テストをしている間にこんなことを書いた。

Winじゃ自分だけ勝つこと。Win-Winならば自分も勝って、相手も勝つ、ということ。自分だけがいい思いするのでも、相手だけがいい思いするのでもなく、お互いがわくわくをシェアできてこそ大きな意味があるんだ!!」と。すると生徒は食いついてきた。

「わぁ、先生今度はなぁに?」と。そう!!ハルは今までにもいっぱいハルハル語録を子供たちにその時その場に応じて色々教えてきた。

できるカモ とできないカモ 同じカモならやってみよう!

これはもうみなさんもハルハル語録の中ではかなり有名なので()ご存知のかたも多いかもしれません♡→ܫ←♡♪この子にも色々と教えてきた。そのたんびに目に輝きが戻りいきいきとして帰っていく姿にこちらもまた勇気づけられてきた。

だから今日はこの言葉をって思った。最近ハル自身にも送った言葉だから(→‿๑)

「そっかぁ。ハルちゃん先生、でもホントにそうだよね。うん、そうだと思うよぉ。」ってとっても納得してくれた。ふふふ♡→ܫ←♡♪明日、きっと学校に行ったら自分からそのこに話しかけて仲直りできるなぁ、きっと。ハルはそう思った(ノ∀`)

そしてびっくりしたことが!!なんと帰り際、ちっちゃな紙切れをくれた。それが画像のものだ。

「はるの先生へ テスト合格がんばって!応援してるよ!!Win-Win!!」

You can do it! Do your best!!」そんな風に書かかれていた。

うわぁあ~!!からだじゅうが熱くなった..+’(∀◕ฺ)..+* ハル、子供たちにも将来の夢について質問するかわりにハルの最終的な目標もちゃんと包み隠さず話している。

「ハルちゃん先生は必ずメンタル面で弱い人たちがいきいきとできるようなそんな場を作ってみんなが立ち直っていけるようにするんだ!!そのためにはいっぱいお勉強して試験も受けなくちゃならない。けどみんなも頑張っているんだもん。ハルちゃん先生も負けられないよ。」そう言ったことをちゃんと覚えていたらしく、そして教えたばっかりのWin-Winnの文字を使って書かれている~!!

You can do it!!Do your best!!キミなら必ずできるよ!!ベストを尽くそう!!

ハルは中学校の教科書にこのセリフが出てきたときから大好きでお手紙などによく書いていた。だから生徒たちにもいつもエールを送る際に言ったり、書いてきた言葉だった。それも彼女はちゃあんと覚えていてくれたんだ♡→ܫ←♡♪

いやぁ~、ハル、今まで自分が他者に言ってきた言葉だけどそれは間違ってなかったんだなぁってちょっとうれしかった。だってこれを他者から言われたのははじめてだったんだけどやっぱりっこれはいい言葉だぁ!!めっちゃ元気できるわぁってとても感動したからだ(ノ∀`)

自分が教えた言葉、エールとして贈ったことばをちゃんと覚えていてくれてそしてまたハルもそれで勇気づけられてまさにWin-Winですよぉ♬♪♫ ♬♪♫

実は今日はこのまえ言っていた会社の次選考で今から行かなくちゃです!!そのベストなタイミングでの彼女のこの紙切れ。ちゃんとお財布に入れてお守りとして持っていこう..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« 時間は自分で作り出す♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 変えていこう♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6531456

この記事へのトラックバック一覧です: 間違って,,,なかったんだ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* :

» ボッテガヴェネタ [ボッテガヴェネタ]
ボッテガヴェネタの情報満載!ボッテガヴェネタについてのサイトです。ボッテガヴェネタのことならお任せ下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 08時44分

» ロエベ [ロエベ]
ロエベはOLさんに大人気の革製品のブランドです。ステキなデザインで絶対ほしいロエベのおすすめ情報。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 09時36分

» ミサンガ 作り方 [ミサンガ 作り方]
ミサンガの作り方ならここ!簡単なミサンガの作り方や文字入りミサンガの作り方等をお伝えします [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 09時54分

» ツモリチサト 財布 [ツモリチサト 財布ほかツモリチサトワールド]
日本発のファッションブランドで、可憐で清楚、パステルカラーの淡い色使い、素材にもこだわり柔らかくて着心地が良く肌触りも言いと評判。 可愛い感じで、価格も手ごろで、若い女の子から人気も有るが、個性的で落ち着いた雰囲気の、大人のカジュアルと言う感じも有り、 幅広い年齢層に愛されてます。・・・そんなツモリチサトのサイトです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 15時55分

» ホワイトボード といえば [ホワイトボード?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 14時14分

» ツモリチサト TSUMORI CHISATO  財布 ポルカ  [財布の、人気、ランキング、風水、ブランド、…財布を紹介します]
ツモリチサト TSUMORI CHISATO 財布 ポルカツモリチサト財布の製品紹介ツモリチサトキャリー【tsumori chisato CARRY】ポルカとても手触りの良いヌバック素材の中央にカラフルなドットがラインになっています。ツモリの中でも使いやすく人気の“コネクトシ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 09時15分

« 時間は自分で作り出す♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 変えていこう♡→ܫ←♡♪ »