« 変えていこう♡→ܫ←♡♪ | トップページ | いいな。をシェアする♡→ܫ←♡♪ »

2007年5月26日 (土)

うわぁっちゃ~ヽ(・ω・*)ノ

あちゃ~(_) 最近、東京圏内のさまざまな大学ではしかが流行していて休校になっていると聞いていたけれどとうとううちの大学にも!!うちの大学はおっきいし、みっつも校舎あるのになぜ平気なんだろうって思ってたけれど。やっぱりまわってきたかぁヽ(・ω・*)

はしかって聞くとハルは子供がかかる病気っていう感じがしていたから今回なぜ大学でこんなにも流行しているんだろうってとても驚きだった。でも、おとなしくおうちで寝てれば治るのかなぁくらいにしか考えていなかった。でも、ちょっと調べてみたらはしかっていうのはあの発疹が全身に出るだけでなく、それとともに合併症として脳炎や肺炎、中耳炎も同時に引き起こす確率が高いのだそう。しかも一度かかると、治った風に見えても体内にはウィルスが潜んでいて年数を経た後また出てきたりするのだそう(>_<)

海外でもはしかが流行することがあるそうですがその感染源をたどっていくとほとんどそのもとは日本にあるとのこと。なのに、一番軽視しているのもまた日本だと書かれていたのでこれまたびっくり(_)

ハルが思うに専門家と一般の人たちの知識の格差が大きすぎるんじゃないのかな。もっとわかりやすくそういったみんなにとって大事な情報は広くみんなにわかりやすいかたちで公開されて知識として提供されていいんじゃないのかなって。

予防接種にしたってだた、受けなさい、受けなさいって言われただけではあまり意味がない。そうじゃなくってこれが起こると、こうなって、さらに合併症も引き起こして大変なことになる。だから受けておこうね。そう言うだけでかなりみんなの意識は変わるはず。子供はどうしても注射はキライでできるものなら避けたいと思うだろうけれどまずはそうやって正しい知識を公開することで少なくとも親はそういったことにもっと関心をいだいて注射も受けなくてはと思うようになるだろう。

就活でハルがちょっとまえにどうしても入りたいところがあるといったけれどそこの途中選考であるお話を読みました。そのなかにあった文で<結果が現れるにはかならずそれに至る原因がある。>というのがありました。

今回、多くの大学ではしかが流行ったという結果。これも今までの日本の一人ひとりの意識の軽薄さが原因になっているように思える。

きっとこれはちゃんとこれからの糧にしなくちゃいけないと思う。悪いことがそのまんまだと悪いこと、マイナスなことのまま終わってしまう。けど、これをちゃんと活かしてマイナスから次なるプラスにしていくことだってまた可能なのだ(ノ∀`)

予防接種についてこれほど深く考えたことなかったけれど、やっぱりちゃんとひとつひとつの事柄には意味があるのだなってことを再認識したなぁ♡→ܫ←♡♪

|

« 変えていこう♡→ܫ←♡♪ | トップページ | いいな。をシェアする♡→ܫ←♡♪ »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

ハルちゃん、もらわないように気をつけてね。
私もはしかは小さい子の病気だと思ってたから、
今の状態は本当に驚いてます。


投稿: ゆるるん | 2007年5月26日 (土) 18時00分

こちらに初めてお邪魔します。

ハルさんの子供の頃ははしかワクチンの2回接種はしていなかったのですか?

うちの子供たちは皆2回していると思いますが。

投稿: Dr.taka | 2007年5月27日 (日) 08時23分

久しぶりです^^!
ハルちゃんははしかにかかってないのかな??
学校は休校になっちゃったのかな(>_<)?

そうだよね~確かに、あれやりなさい、これやりなさいって言うだけで何故?どうしてやらないとダメなのかって説明って重要だよね!!
オレは意味もわからないで何かをするってあまり好きじゃないからなぁ~

投稿: tatutau | 2007年5月28日 (月) 03時13分

ゆるるんさんへ

なんか東京全体に広がっているというのならば電車とか乗ったら危ないんじゃないのかなって思いつつ毎日就活やらなんやらで日々東京のど真ん中まで出向いて行ってるハルです(^-^;)

いたいどこからそんなことになったのかわかりませんがとにかくうがい手洗いとか、そういった単純なことこそ丁寧にやろうかなと思いますよね。


投稿: ハル | 2007年5月28日 (月) 07時02分

takaさんへ

たかさん、たぶん、というかちゃんと二回やりましたよぉ。でもね、ハルはちゃんとやったんですけれどその当時受けてないこもたくさんいた気がします。今でも荘ですがやはりみんなの意識、はしかだけでなく病気に対する意識が薄いのかもしれませんね。接種って小さい頃しかやってないはずですがそれでもずっと免疫できてるんでしょうか。

おとなになってからもう一度接種
したほうがいいのかなとも考えちゃいました。びっくりしたのは周りにお友達でもけっこうなってたひと、いたんです(>_<)合併症引き起こさないうちに回復してほしいですよぉ。

投稿: ハル | 2007年5月28日 (月) 07時06分

たつたつさんへ

こんにちはぁ!!遊びに来てくれたんですね♡→ܫ←♡♪うれしいです♪

ハルは...そのぉ、なんていうか。。もしかしたらあんまり最近学校に行ってなかったからなってないのかもしれません(^-^;)でも...そんな大学だけに菌がとどまっているわけがないから電車内とかはどうなんだろうって気になりつつ、でも日々乗らざるを得ない状況なので、早く流行がおさまらないかなと心配してます。それより観戦してしまった人たちがとっても心配。脳炎とかになって苦しんでいないかなって考えると胸が痛みます。みんながはやくまた笑顔を取り戻せるといいなって思います!!

投稿: ハル | 2007年5月28日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6556649

この記事へのトラックバック一覧です: うわぁっちゃ~ヽ(・ω・*)ノ :

» 『藤本美貴 [『藤本美貴]
『藤本美貴 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 16時21分

» Wii買ったよ!! [紀子]
やっぱりプレステ3よりWiiでしょ!!ブログにも上げといたよ!! [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 15時32分

« 変えていこう♡→ܫ←♡♪ | トップページ | いいな。をシェアする♡→ܫ←♡♪ »