« アシンメトリー(・_☆) | トップページ | 教える、教わる(→ิܫ←ิ) »

2007年5月16日 (水)

1480みりめーとるぅ(ノ∀`♥)

「ねぇ、ねぇ、ハルちゃん先生、身長どのくらい?」と塾のやんちゃ生徒君に聞かれた。

「うんっと、たぶんね158cm前後かな。」すると、満面の笑顔で

「オレの母さん、1480mm~!!」と言う(^-^;)なんでわざわざミリメートルでいうんじゃぁあ!!って思ったけれど口に出す前にはっと気づいた。

そういえば一年前くらいに単位換算をいっぱい一緒に練習したことがあったのだ。そのときハルはあらゆるものを普段使っている単位からそうでない単位にあえて換算して一緒に色々言っていくことでからだで覚えていくようにしていった。

「今日ね、ハルちゃん先生は来る前にね、ポカリを0,3<㎗>飲んできたよ!!」と言えば、

「オレね、今日体育の授業で5000cm走やったんだぁ。」と返ってくるのでそこでさらにハルハル、

「おぉ!!5000cm走かぁ。それ、いったい何分かかったの?」

「えぇ?なんぷん??もかからないよぉ!!あ!!わかったぁ。秒を分に直すってことなんだね。えっと8秒だからぁ、8/60分でぇ、約分できるから、2/15分だぁ!!」

「お、できたねぇ。5000cm走を2/15分かぁ。ふふふ。なんだか面白いね。こういうのたまにはね。」

ささっと理屈だけ教えて「あとはひたすら書いて覚えろ!」っていうのは簡単だし一瞬にして説明ができ効率よく思うかもしれない。けれど多少こうして時間をかけたとしてもこうして実際の自分の生活の中での事柄に例えて自分の肌で実感する、からだで覚える「体得する」ってことで、そのときは時間かかっても、後々までちゃんと記憶に残るはこちらのほうだと思う。理屈だけで片付けたらその時はわかったつもりになってて、そしてまた何度も何度もやり直して、そして結局全く覚えられずしまい、なんてことにもなりかねないものヽ(・ω・*)

「先生これ、意外と面白かったけどこんなのいっつもいっつも言ってたら超わかりいくいし大変だよね。」そうそう!!そこなんだな。ハルちゃん先生はそれに気づいてもらおうっていうおもいもあってこれやってみたんだよね(๑→‿๑)

「そうなんだよねぇ。だからさ、単位って色々あるんだよね。長さだったらmmとかcmとかmとかね。最初、<なんでこんなにいっぱいあるんだよ。1個あればじゅうぶんじゃん!>って思ってたでしょ。でも1個じゃ逆に大変だよね。カーナビで<1キロメートル先>っていうのをcmだけしかなかったらさ、<100000cm>なんていわなくちゃいけないんだもんね。だからそのものごとに使う単位を変えていかなくちゃいけないってことなんだよね。」

ただ単に色々単位があって言い換えることができます!じゃあ、「めんどくさい。覚えたくない。」と言うに違いない。っていうかハル自身そう思ってた。だからこそ、それを覚えるには、使いこなさなくちゃいけないのにはちゃあんと「なぜそうしなくちゃいけないのか」っていう理由がちゃあんとあるんだよってことを教えてあげなくちゃって思う。

そんなわけで彼ももうちょうど一年前になるのにそれをちゃんと覚えていてくれました。まぁ、なんでまた急にそれを言い出したのかはよくわからなかったのですがうん、でもちゃんと定着してるっていうのが実感できてハルはとってもうれしかったよぉ。これからもちゃんと覚えておいてね。あ!!そうそう!148mmってとってもかわいらしいママだね♡→ܫ←♡♪

|

« アシンメトリー(・_☆) | トップページ | 教える、教わる(→ิܫ←ิ) »

コメント

こんにちは。
それは多分私のことかと思われます^^;
先日我が家でそんな話で盛り上がりまして・・・、
どうせ小さいですよっていじけたら、じゃぁ、mmで言えば小さく感じないよってなぐさめてくれました。
定着度バツグンのハルちゃん先生の授業はスゴイ!!

投稿: はるママ | 2007年5月16日 (水) 15時15分

はるままさんへ

ふふふ。あったり~!!ですよぉ。やんちゃ怪獣君との会話でしたぁ(ノ∀`♥)

身長をkmでいってみたりして「いいにくいねぇ。」っていっぱい連発しました。こうやって「いいにくい」→だからたくさん単位があってそれえお使い分けなくてはいけないんだ。ってことが体得できるといいですよね。

最高かどうかわかりませんがとにかく自分の全部をさらけだして恥も忘れてみんなに体当たりであります~(笑)

はるままさんは小さいけれどとってもおしゃれでハルはとっても憧れですよぉ。普段、はるちゃんかぞくは超たのしそうだなぁって思います♪

投稿: ハル | 2007年5月19日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6435366

この記事へのトラックバック一覧です: 1480みりめーとるぅ(ノ∀`♥) :

» 沢尻エリカ 画像, 沢尻エリカ ペプシ, 沢尻エリカ 壁紙, 沢尻エリカ [沢尻エリカ 画像, 沢尻エリカ ペプシ, 沢尻エリカ 壁紙, 沢尻エリカ]
4月8日に21回目のバースデーを迎えた沢尻エリカ!! しかし、誕生日を迎えたばかりのエリカ様はなぜだか ご機嫌斜めだとか。その理由は「4月8日には 西麻布のクラブを貸し切って盛大な誕生日会が行われる 予定でした。でも開催直前になって関係者が沢尻の了解も 取らずに一方的に誕生日会を中止にしてしまった。 そのことに沢尻は腹を立てている」(芸能プロ幹部�... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 08時47分

» しょこたん感激! 幻のポケモンがDSにキター画像! 直後の盗撮生着替え 動画 [中川翔子 濡れ場動画  中川翔子 盗撮画像! ]
しょこたん感激! 幻のポケモンがDSにキター!!今年で10周年を迎える劇場版ポケットモンスター。10作目となる『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』の公開を記念して、全国の上映劇場で、映画の主役キャラクターである“幻のポケモン ダークライ”がワイヤレス通信でプレゼントされるという世界初の企画が実現する。5月14日に行われた発表会では、世界初のダークライ入... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 10時17分

» 沢尻エリカと長澤まさみが初共演 [沢尻エリカと長澤まさみが初共演 ]
仲が悪いと噂の沢尻エリカと長澤まさみが初の共演!どんなことをしゃべったのか、気になり所ですが、ほんのちょっぴりだけ紹介します [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 16時09分

» 沢尻エリカ&長澤まさみ和やか初共演?! [芸スポニュース裏の裏]
沢尻&長澤がラジオで和やか初共演 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000024-dal-ent 女優・沢尻エリカ(21)と女優・長澤まさみ(20)の2人が、ラジオ番組で初共演することが6日、明らかになった。沢尻がパーソナリティーを務めるラジオ番組FM NACK5「沢尻エリカ REAL ERIKA」(金曜、後7・30)に長澤がゲスト出...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 00時08分

» AV男優になりたい!! [エロ動画紹介ブログ]
どうしてもAV男優になりたい!!! それはなぜ?? ただヤリたいだけ?? それとも、ヤリながらお金がもらえたらいいなって思ってる?? どっちなの?? ... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 01時34分

» how to titty fuck [how to titty fuck]
how to titty fuck [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 18時02分

« アシンメトリー(・_☆) | トップページ | 教える、教わる(→ิܫ←ิ) »