« 自分の世界に... | トップページ | 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ »

2007年4月18日 (水)

生まれ変わったら...

「生まれかわったら何になりたい?」久しぶりに会った友達がそういった。え??なんだろ??社会人の彼女。そしていまは4月半ば。彼女が何を言いたいのかがなんとなくわかるような気がした。

たくさんの人の間にもまれて疲れているように思えた。だからきっと生まれ変わるときはもう人間はいやだぁっていうのかな、と。

「う~ん。なんだろうなぁ。」そういえば小さい頃はそんなこと考えたこともあったけれど最近そういうことを考えていなかったなぁってハルもちょっと考えてみた。

「あたしはイヌかな。人間からかわいがられてちやほやされていいなぁ。会社とかにもいかなくてすむし。」彼女がそうつぶやいた。やっぱりちょっと疲れているんだな。ハルの勘は外れてなさそうだった(^-^;)

「う~ん。たしかにそういう風にも考えられるね。でもさうちらって人間にしかなったことなくって人間しか経験したことないから人間界のいいところと悪いところしかわかってないよね。もしかしたらイヌの世界とか猫の世界とかそれぞれにはもっともっと厳しいおきてとかいろいろきまりがあるかもしれないんだよ。そういうの知らないからなぁ。」とハル。

すると「そっかぁ。知らないって無敵だよね。知らないからこそ勝手に自分の理想膨らませていいように解釈できちゃうんだもんね。そっかぁ。イヌの世界にもやっぱりありそうだよねぇ。そうじゃないともう絶滅してそうだもんね。」ちょっと笑ってそういった彼女をみて、ハルはちょっと不安になってしまった。

まてよここは、そんなことを言うよりも一緒に元気づけてあげたほうがよかったかなぁ、と。あ~あ、ハルなにやってるんだろうちょっとへこんでいた。

でも彼女はこう言った。「やっぱり他の人の意見を聞くのっていいねぇ。自分だけでなんとし通うって考え込んでいるとどうしても視野が狭くなって主観的になってしまうんだよね。それどつぼにはまって。結局結論でないし、落ち込むし。いい方向には全然進まない。だから今日ハルに会ってハルの意見聞けてよかったよぉ。」と。

生まれ変わったらまだ社会人になってもいないハルにとっては生まれ変わってからよりもまず今、そしてこれからどうしていくかばかりに夢中になって考えていた。ハルはハルでそれでちょっと行き詰っていた。だから彼女の「生まれ変わったら」という視点から物事を捉えるのに驚かされたし、それはとても新鮮で、ちょっと気分転換になった。

生まれ変わったらハル、何になりたいかなぁ。人間。たしかに疲れるしいいことばっかりじゃないけれどハルキライじゃないな、って最近思うのだ。生まれ変わったらまた人間に生まれてきたいな、ってそういう風に思えるようにこれからまだこの世界で生きているうちに精一杯キラキラしたいな♡→ܫ←♡♪

|

« 自分の世界に... | トップページ | 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ »

コメント

ハルさん、お久しぶりです。

僕も生まれ変わったら・・・また人間になりたいです。

でも、今の自分とは全然違った人になりたいな~なんて思います。

できれば・・・研究者になりたいな~ハルさんみたいに、カビや酵母の研究をして、人の役に立ってみたいです。

投稿: おきなまろ | 2007年4月18日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6130154

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わったら...:

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 02時13分

« 自分の世界に... | トップページ | 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ »