« 平成っこ~(・_☆) | トップページ | 新品るんるん~(๑→‿ฺ←๑) »

2007年4月26日 (木)

安心していいよぉ(ノ∀`♥)

今日はいつになく朝早く目が覚めた。「今日は大丈夫かな。ぐずらずにすんなり行けるかな。」

3月はじめからハルは塾で当時まだ幼稚園生、この四月からようやく新小学一年生になった子を教えることになった。最初はちょっと人見知りしていたけれど、ハルはお決まりの体当たりで「ハルちゃん先生で~す!!」と自分のペースでぐいぐい引っ張って言っちゃうので相手も必ず引っ張られちゃう()

お母さんの心配をよそに毎回90分の授業をイヤとは言わず、むしろ楽しみにしてくれて毎回やってくるのだそう。こちらとしてはうれしい限りだった。

昨日も「ハルちゃんせんせ~い。こんにちはぁあ!!」とびっきりの笑顔で抱きついてきてくれた。けれどそれとは裏腹にくら~い表情をしてハルのもとに来られたのママだった。

「今朝、どうしても学校いかないっていって言うこと聞かなくってつれていくのに一苦労しました。」ととっても疲れた表情を浮かべていた。

「おトイレに行きたいとか、これはどうしたらいいのか、とか聞けばすむはなしがどうも一歩勇気が出せなくって聞けなくって。それでストレスになっちゃってるみたいで。」

なるほど。私立の小学校に入学したこの子。きっと周りのお友達もみんな始めて。バス、電車の通学も初めて。新しい環境。すべてが始めてで、きょろきょろ、小さいからだで必死にいろんなことを覚えようとして。ちょと疲れてしまったんだろうな。

ハルも自分の小学校一年生のときのことを思い出していた。あれだけ楽しみにしていた小学工生活。ランドルを3月中から背負って走り回っていた。

けれど父の転勤で急に四国から東京へ来ることになり全くイントネーションも違って環境になじむのに一苦労だった。毎日自分の持っているちからを全力投球していたらしい。だからあまり気づかなかったけれどそれはからだに顕著に現れた。まず、おしっこがものすごく近くなってしまった。10分に一度、いやひどいときには行って来たばかりなのにもう行きたくなった。授業中なのにでもおもらししたくない。でも行ってもほとんどでないってわかってる。けどがまんできないよぉお(>_<)もうヒステリックになりかけていた。ちいさな一年生のハルは心底疲れ果てていた。

でもあの時、うちの両親は強引にでもハルを毎日引っ張ってでも通学させてくれた。きっとそうでもしなければ、今行かなければ、後々もっと行きにくくなるだろう、とそう考えてのことだったに違いない。案の定、ハルは数ヵ月後、今度は逆に楽しくってしかたなくなって、自分から朝起きて、早く行きたくってしかたないってほどになっていた。

だからハルはママさんにこう言った。「実はねハル自信も….」ってね、ハルのこの事実をお話しました。「だからね、あともう一歩ですよね。今、この時期乗り切ったらきっとハルみたに楽しくってしかたなくなりますよぉ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。心配しなくってもだいじょうぶですよぉ。」って。お母さんの顔にやっと笑顔が見られました。「先生、ありがとうございます。それ聞いてちょっとほっとしました。」

あんなにみじめで恥ずかしいあの一年生のときのハルの苦い経験。それがこんなところで役に立つなんて♡→ܫ←♡♪

今朝、それでもやっぱりそうは言ったものの、自分のあのときと重ね合わせて「あのこは今日ちゃんと行けるかな。」そればかり心配してカーテンを開けて外を元気にあるく小学生の列を見ていた。

「だいじょうぶ!!ハルちゃん先生がついてるよぉ。さびしくなったらね胸に手をあててごらん。ハルちゃん先生そこにいるんだからぁ。だから安心していいんだよぉ。」昨日授業中自らママさんとおんなじことをハルにお話してくれたあのこ。普通はそんないやなこと自分から話さないのに。ハルになんとかしてほしかったんだろうなって思う。だからそんなあのこに向かってハルがそういうとあの子はにこっと笑って安心したようだった。

ハルにはいっぱいいっぱい元気なすがたをみせてくれるあのこ。だからきっともうすぐどこででも誰にでもあの元気一杯を出せるようになるよ。心配ないよ。気をつけて行ってらっしゃい゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 平成っこ~(・_☆) | トップページ | 新品るんるん~(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6215013

この記事へのトラックバック一覧です: 安心していいよぉ(ノ∀`♥) :

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時41分

« 平成っこ~(・_☆) | トップページ | 新品るんるん~(๑→‿ฺ←๑) »