« ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 少年よ!!大志を抱け゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

2007年4月15日 (日)

やくそくするよ♡→ܫ←♡♪

「兄弟なのに全然似てないよね。」「兄弟なのに、全く出来が違うよね。」「兄弟なのに

兄弟なのに姉妹なのに….

よく耳にする言葉。そして知らず知らずのうちに自分もそういうふうに比較して相手を見ているかもしれない。

塾で何組か兄弟でみている。その時そういうつもりじゃないのにやっぱり兄弟だけど全然違うな、などと知らず間に考えていることがある。本当は一人ひとり全く違う人間であってそんなことは当然のことなのに(^-^;)

そしてたしかに「算数は妹のほうができるんだな。」とかどうしても必然的に見えてきてしまう。そしてそういうことは一番本人たちがよく知っていて、「ハルちゃん先生、妹のほうがわかりいいでしょ?」と心配そうにハルの顔をのぞきこんできたりする。

そういうときハルはどうするかというと事実は事実なのでうそはつきません。

「う~ん、そうだね。算数の計算に関してはね。」のようにその時生徒がそう言い出したところの箇所に関しては、のような言い方をします。そして

「でもさ、文章を集中して落ち着いて読んだり、字をひとつひとつ丁寧に書くことに関してはお姉ちゃんよりすごいよぉ。」これもやっぱり事実だからそういう。するとなんだかほっとしたようににこっとする。

だから続けてハルはこう言う。

「いくら兄弟だからってさ、まぁ、似ているところはあったって、やっぱり人間は一人ひとり違うんだもんね。あのこは絵を描くのがとってもうまくって、でもあのこは暗記力がすごい、とかね。だからこそ面白しろいんだよね。みんな違うからね。だから困ったとき協力し合って助け合っていけるんだよぉ♡→ܫ←♡♪」

そう言うと、何も言わずににこ~っとする。たいていみんな。

やっぱり普段意識していないようでどうしても兄弟で比べられてしまうことってちょっと意識しているものなんだなって思う。どんな人間にだって嫉妬感情もあるし。実際ハルもそうだったし。

でも安心していいんだよ、ってみんなにそういいたい。確かにあの面はあっちのこのほうができるな、っていうのはその一面だけをみていたらそういう風にはどうしても見えちゃうけれどでもでも、ハル、ちゃあんとその子、その子のいいところ知ってるし、これからだっていっぱいいっぱい見つけられるもの。どっちのほうがすごい!!だなんて一言できめつけたりなんて絶対しないよ。これは約束♡→ܫ←♡♪

|

« ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 少年よ!!大志を抱け゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

コメント

こんにちは。
兄弟でいつもお世話になっておりますm(__)m
本当にイヤになるほど、うちの二人は似てません。
でも、それぞれにいいところがあって、ある意味「上手に育てた?」なんて自画自賛(笑)
これからもそんな二人を見守っていきたいって思ってます。
よろしくお願いしますね♪

投稿: はるママ | 2007年4月15日 (日) 10時23分

はるままさんへ

こんにちは!!ふふふ(→ิܫ←ิ)そうですね♪おふたりさんも「兄弟」で教えているうちのある一組ですね♪

はい!!ふたりとも全く違っていますね♪でもね...ふたりとも共通しているのがめっちゃ性格がかわいくっていいこ♪思いやりがあって、そしてユニーク♪ハルちゃん先生は毎回ふたりの授業前は疲れも忘れてもう楽しみでしかたないのです♪これは本当なんですよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ いっつもかわいすぎてなでなでしちゃいます(笑)もちろんときにきびしく言うときもありますが...。

これからふたりとも、そして他の子たちもどんなおとなになっていくのかなぁって色々会話しながら創造しているととってもとってもわくわくです♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいいたしまぁす♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2007年4月16日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6097727

この記事へのトラックバック一覧です: やくそくするよ♡→ܫ←♡♪:

» 脳の話!脳力をアップする! [脳の話!脳力をアップする!]
脳力をアップする脳トレ情報を集めています。このサイトで脳力アップトレーニングの口コミ情報を読んで記憶力、集中力を鍛えてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 01時07分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 02時17分

« ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 少年よ!!大志を抱け゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »