« 不思議~♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 立ち止まってみること♡→ܫ←♡♪ »

2007年4月 5日 (木)

うそつき。

うそってどうしてついちゃうんだろう。急に考えてしまった。言い訳とかそういうものもやっぱりうそをついてるうちのひとつなんだろうな。

きっと自分に自信がなくってそんな自分をかばって守るためだったり、直面した現実から逃避しようとして、なんだろうな、とハルは思った。

大晦日から元旦にかけて鳴らすあの百八の除夜の鐘は一人の人間が一年の間につくうその数であって、それを清算してまた新年になって新たな清いこころで行こう!!と言うことみたい。ハル、前は、「そんな百八個も~?!」って多すぎだと思っていた。けれどもしかしたら自分の気づかないうちに百八なんかじゃおさまり切らないほどなのかもしれないな、なんて(>_<)

うそや言い訳はその時、その場ではうまいこと免れることができて一時的に気持ちが落ち着くのかもしれない。でもそれまでだ。かならずその代償は遅かれ早かれやってくるんだな、ということもわかるから(_)

結局、そのものから逃れることなんてできない。例えうそが他人にバレなかったとしても自分のこころはずぅっともやもやなわけで

もしも、そこでもやもやしたりしなかったらそうしたらもう人間ではないのかな、と思う。人間ならだれしもちゃんと心が存在していて例え言動に表せなかったとしてもちゃんとこころでは悪いことは悪いって理解できているはずだもの(→‿)

やっぱりまじめに、正直に!!じゃなくちゃだめなんだろうな(^-^;)

とはいいつつ、こんなことを真剣に考えてるくらいだからハルだってなっかなかうまくいかないヽ(・ω・*) でもとても大切なことだと思うし、少しでもそういう意識でいたいな、と思うから

|

« 不思議~♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 立ち止まってみること♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5979076

この記事へのトラックバック一覧です: うそつき。:

« 不思議~♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 立ち止まってみること♡→ܫ←♡♪ »