« 一から学ぶ、ということ。 | トップページ | たまに振り返って、思い出して... »

2007年4月21日 (土)

たのしんじゃえ(๑→‿ฺ←๑)

今日は朝からそわそわ♡→ܫ←♡♪朝方は塾で子供たちを教える。そして午後は採用試験。

今までは説明会、採用試験となるとどうしても構えてしまっていたり、乗り気じゃなかったり、とそんなのばかりだった。

でも!!今日は全然違う゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 早く行きたくてうずうず。何だろう、この感覚。なんだか楽しみでしかたないのだ。

ある日本当は自分が今、何がしたいのか理解できなくなって立ち止まってしまった。ハルの大学の学部はかなり就職率が高く、しかもさらにハルの学科では99,9パーセントの就職率が不況のときでさえずっと継続されていると言うとてもおいしい環境にいる。なのに学校にくるいいお話が飛び交うのにもいっさい目もくれずあえて専門外のほうに目を向けて自問自答を繰り返し苦しんだりしてきた。

「ハルちゃん、こんなにおいしい環境にいてさ、何であえてそんな苦しいこと自分からしてんの?」ささっとお誘いにのって就職を決め、終了した友達にそういわれた。

そういうのを前にしてちょっとあせったり、「なんでいっつもハルってこう不器用で遠回りばっかり自分で選んじゃうんだろうなぁ。」って思ったりしたこともあった。

でも!!うん、ハルはハルだもん!!これでいいのだ。どんなに時間がかかったって妥協せずにじっくりとことんやったらいい。で、最後にちゃんと何か見つけられたらそれでいいさ。

筆記や面接、これまで自信あるぞと思っては落ち、だぁめだ、こりゃ!!って思って受かってきた。ここからもわかるように、あくまで選ぶのは自分じゃなく企業側だっていうこと。だから志望するところに強くおもいをはせることはわるいことじゃないけれど、もし内定がもらえなかったとしても、それは自分とマッチしていなかっただけで必ず自分とマッチするところはあるさぁって思えばいいんだということ。

そんなことわかりきった当たり前のことだよ!!そういわれれば確かにそう。でも今までなっかなかそう思えなかったんだ(^-^;)これは周りに言われたりするよりも自分で実際に動いてみて自分で体感して、体得していくものなんだろうな。理屈、じゃなくからだで覚える。だから「体得」。

就職活動っていったら苦しい、つらい??やっぱりそういうイメージ??ハルも実際そうだったけれどどうせ自分に与えられた時間だしこれもやっぱりわくわく、楽しんじゃおうよぉ、ハル~!!って最近は自分自身にこころのなかでそう言い聞かせられるようになった。

だからかな。急にふっきれたように就活がおっくうじゃなく楽しみに変わったような♡→ܫ←♡♪

さて、そういうわけで今日もわくわくなのです。よぉっし!!いっくぞぉお゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 一から学ぶ、ということ。 | トップページ | たまに振り返って、思い出して... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6162446

この記事へのトラックバック一覧です: たのしんじゃえ(๑→‿ฺ←๑) :

» キャリア転職ナビ [キャリア転職ナビ]
キャリア人材・中高年の紹介企業が多い人材バンクです経理・財務・IPOや営業管理職としての経験を必要とする求人とITエンジニア向けの求人です。転職・求職活動の参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 09時33分

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 02時10分

» 昨日見てたんだから。 [しずく]
背の高い女と歩いてたでしょ!!今すぐ私に連絡して。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時47分

« 一から学ぶ、ということ。 | トップページ | たまに振り返って、思い出して... »