« 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ | トップページ | たのしんじゃえ(๑→‿ฺ←๑) »

2007年4月20日 (金)

一から学ぶ、ということ。

前に耳が聞こえない子が学校にいてハルはゆっくり話すとか筆談でコミュニケーションをとっていたけれど、そのとき手話ができたらもっと色々自由に話せるのになぁと思った。手話は前から興味があって本を読んだりして自分で練習をしたこともあったけれどどうしても写真や図だけではわからないところがあってすぐに質問もできないので困ることが多かった。

やっぱり講習などで実際に教えてもらって体得するのがいちばんいいな、と思ったのでたまたま近くで手話教室が開催されているのを知って体験してみることにした。

そこには老若男女、さまざまな年代の人たちが集まっていた。たまたまハルのとなりに後から座ったかたは60代くらいの男性だった。

実際に難聴のかたも講師として招かれていてどういった場面で特に不便で助けを求めているのかなどがよくわかった。だから今度街中で難聴のかたや身体の不自由なかたを見かけたとき、そのときまでにハルが手話をたとえマスターしていなかったとしても何か困っていたら手を差し伸べようと思った。手話だけでなくそういったことも知ることができたのでとてもいいお勉強になった。

帰り際にとなりになった男性と話してみた。最初の自己紹介の時には何もおっしゃっていなかったのによく聞くと小学校の校長先生だという。

「あえてふせておいたんです。最初からそういうとそういう目でしかみられないでしょ。どうしても校長っていうと自分ではそう思ってはいないのですが周りから見るとえらい人みたいな感じがするみたいで。僕はみんなと同じ目線で一から手話を学びたかったのでそれで言わなかったんです。ほら、きみだってただのおじさんと校長先生とではやっぱり印象が変わったでしょ?」あ!!言われてみたらたしかにそうだなぁ、と思った。

何かを一から学ぼうとするとき、たしかに権力などがある人だとしてもそれに関しては素人で、教わる立場だ。そんなときはプライドや権力は捨てて学び手に没頭する。この謙虚さがとても大事なんだなとこの校長先生から学んだ。

「昔は○○だった。」とかそういったプライドのようなものがどうしても邪魔をしてしまいがち。でもそこでちょっと謙虚になることで新たな道が開けていくと言うことを彼は教えてくれた気がした。

どこに言っても、誰と出会っても学ぶことってたくさんある。必ずある。そう思うとやっぱりわくわくするな゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ | トップページ | たのしんじゃえ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6153617

この記事へのトラックバック一覧です: 一から学ぶ、ということ。:

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 02時11分

» croi upeha [ uhiow joasati]
ilucele iudaf [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 07時06分

» acyclovir [ acyclovir 200]
iuqehc pmeequde [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 10時55分

» adipex overnight [ adipex]
lvuo ooqv [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 12時03分

» adipex [ adipex online]
hhau heizo [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 12時21分

» adipex [ prescription adipex]
tiexoyo jeipe [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 15時14分

» adipex weight loss [ adipex]
quoq eunx [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時04分

» overnight acyclovir [ acyclovir]
es ohih [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 18時11分

« 「いい加減」の定義♡→ܫ←♡♪ | トップページ | たのしんじゃえ(๑→‿ฺ←๑) »