« やくそくするよ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 自分の世界に... »

2007年4月16日 (月)

少年よ!!大志を抱け゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

「少年よ!!大志を抱け!!」誰しも一度は聞いたことのあるこの言葉。前向きで力強くっていいなって思ってしまう♡→ܫ←♡♪

実はこれ、今の北海道大学の農学部の基盤を築いたクラーク博士の言葉。クラーク博士は、現代でいえばあの車のニッサンの建て直しのためにやってきたMr.ビーン似のゴーン氏。日本を救うために海外から手を差し伸べてくれたおおきな存在のひとりだ。

ハルも大学、大学院と「農学」という学問を選択した。「農学」と聞いて「畑を耕す」とか「農民」とかそういったことしか発想できなかったハルは現代の「農学」を知って衝撃を受けた。

再生医療、遺伝子、バイオテクノロジー今や時代の最先端を行くような分野を担う世の中の重要な部分を担う分野だったのだ(_)

きっとはじめは「農業なんて」などとバカにされて肩身が狭かったのかもしれない。でもクラーク博士はちゃんと数十年後、今のように必ずや時代の先端を担う大切な領域に発展していくだろうということを見据えていたんだろうな、と思う。だからこそ、今は地道に努力して辛抱するとき。けれども「少年よ!!未来に向かって大志をいだけ!!必ずや将来」といった意味であの名言を残したのだろう。

彼はその言葉を言い残して自国へと戻っていった。きっといろんな夢を抱いていただろうな♡→ܫ←♡♪

今世の中の表面に出ていないけれど今の日本の基盤を築いてくれた人物は大勢いるはず。そういった人たちがあって、今こうして生きていられる。

今日はその「少年よ!!大志を抱け!!」をクラーク氏が言い残した日。彼の名言を受けてハルも大志を抱いてレッツ・ゴーゴーだぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« やくそくするよ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 自分の世界に... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6110041

この記事へのトラックバック一覧です: 少年よ!!大志を抱け゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ :

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 02時16分

« やくそくするよ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 自分の世界に... »