« 地球は青かった | トップページ | ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ »

2007年4月13日 (金)

キラキラ♬♪♫ ♬♪♫

昨日、ひとつ授業が終わってブースから出てきたら事務スタッフさんに「あ、春野先生~、あのね、○○くんがもうひつっこく何度も何度も「ハルちゃん先生は?どこ?どこ?」って探してましたよぉ(^-^;)今、授業中だよ、っていったらすっごく残念そうにするから「なんか伝えておこうか」って言ったら「じゃあ、新ストラップ入荷したよって伝えて。」なんていうんですよぉ。そんな勉強以外のことは自分で言いなさいっていったんですけどねぇ(_)

新ストラップ???はて、いったい何のことじゃ(゚Д゚?)何のことだかすぐには思いつかなかった。ストラップ、ストラップあ!!「あ!わかった、ような。」と言うと、

「え?じゃあ、あれ、いったい何のことだったんですか?」スタッフに聞き返された。

実は、その生徒たまたまこの前、他の先生のかわりで教えた。でも前からよくしっている。もう中学校の二年生になるけれど、いっつも鼻水たらしていて、なのに、一年中半袖で(^-^;)宿題もやってこないし、かばんの中はぐっちゃぐちゃ。どの先生も彼をみて「はぁ~。」とため息しかつかない。

実際、ハルも「まったく!!何度言ってもだらしないなぁ。これじゃあ、超おおざっぱハルちゃん先生の上をいくいい加減さだよぉ。」なんてちょっと説得力あるんだかないんだかわかんない注意のしかたをしてしまう()

そんな彼だからなかなか「すごいねぇ!!」とか「よく頑張ったねぇ。」ってなかなか言ってもらえない。なんとかハル、いいところを見つけようとしてもどうしても定期試験前などでは、その対策などで、注意のほうばかりが多くなってしまう。

でもそのとき彼のケータイからちらっと見えた電車の模型の付いたストラップ。あまりに精巧にできていたものだからつい「それ、なんかとってもすごいねぇ。」と言ってしまった。すると彼は「あ、これは○○線の△△っていう電車。これ、最近はあまり見なくなったけれど、車体はものすごく頑丈にできていて、4tトラックに思いっきりぶつかられたってへこみもしないようなつくりなんだ。」彼の目はいつになくキラキラ輝いていた。

「へぇ。そうなんだぁ。先生、そういうこと全く知らないよぉ。すごい、すごい~!!電車博士だねぇ。きっといろんなこといっぱい知っているんだろうねぇ。しかも、そのストラップ、かなりいいよぉ。先生、気に入った!!いいなぁ。」っていっぱいいっぱい褒めてしまった。

その時のことを思い出したのだ。珍しくいっぱいいっぱい褒められてうれしそうに顔をほてらせて帰っていった彼のことを。きっと、うれしくってまた褒めてもらいたくって新ストラップを買ったからまっさきにハルに見せたかったのだろう。

そしてその後、彼はハルを見つけると走ってきてストラップを見せてくれて、そしてさらに電車の絵をくれた。最寄駅で2時間しゃがんで、ずぅ~っと眺めながら描いた、という。すごい!!2時間も、しゃがんで、プラットホームにいたなんて!!そしてまたその絵が、まるでホンモノそっくりなのだ。

普段はだらしない、きたない、勉強できない。そんなレッテルばかり貼られている彼。でも彼だってやっぱり得意なところ、他者よりも格段に秀でているところ、ちゃあんとあるじゃない♡→ܫ←♡♪

自分が没頭できるもの。ハルにはなにがあるんだろう??そう考えたとき、一瞬ですぐに思いつかなくって。そう考えたら、彼のほうがある意味キラキラ輝いているな、なんて思った。

あいつはだめ!!だなんて決めつけずにちょっと違ういい面をみつけてあげること。それは必ずできるんだ。必ずどんな子でも、どんな人でも持っているんだもの(ノ∀`)

ふふふ。○○くん、ストラップ、電車もいいんだけれど、もちろんお勉強もがっつり一緒にやって、今度はそっちでもハルちゃん先生に褒められるようにしようね!!にこにこ笑う彼に向かって心の中でそうささやいていました(ิܫิ)

|

« 地球は青かった | トップページ | ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6078372

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ♬♪♫ ♬♪♫ :

« 地球は青かった | トップページ | ちゃんと伝わるんだ♡→ܫ←♡♪ »