« それだけがすべてじゃないよね。 | トップページ | 地球は青かった »

2007年4月11日 (水)

「か」抜きことば(→ิܫ←ิ)

「食べれる」「着れる」などは本当は食べ「ら」れる、着「ら」れるで、前者は「ら抜き言葉」と言われている。知らないうちに使ってしまっているけれど、正しい日本語ではない、と言ってずいぶん前から指摘されています。

でもハルは、ちょっと違うのです。「ら」はあまり抜きません。ら抜き言葉はクリアしているようです(ิܫิ)でも、そうじゃなくって

「か」抜き言葉をよく使ってしまうことがあるかもしれないな、なんて急に変ですが思い立ったのです♡→ܫ←♡♪

「いいことないなぁ。楽しいことないなぁ。」これを「いいことない「か」なぁ。楽しいことない「か」なぁ。」に変えただけでずいぶん中身が変わるんじゃないかなって思ったのです。

前者はただ受身で待っているだけ。これをハルは「か」抜き言葉ということにします(^-^;)で、後者。これはまだ何をしていいのかわかっていない状態ではあるにしろ、自らが動いて何かを見つけ出すために行動を起こそうとしているようになります。

言葉の使い方だけでも自分のモチベーションを下げることも上げることもできてしまうのですね(*≧∇≦*)☆彡

たのしいことやいいことは降ってきたり偶然現れたりすることもなきにしもあらずですがそれをただ単に待っているよりかは自分から動いて見つけにいくほうがいいでしょう。

なぜならその見つけに行く途中で、もうすでに旅は始まっていて、その途中で色々なものを見たり感じたりしてそこからも何か新たないいものを見つけることができるかもしれないなって思うからでです(*≧∇≦*)☆彡 

相変わらず自分の頭の中で思いつくことは奇想天外じゃ~!!と思うけれど、まぁ、ハルはそれを楽しめばいいかな、なんて思ったりしています(ノ∀`)

|

« それだけがすべてじゃないよね。 | トップページ | 地球は青かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6051403

この記事へのトラックバック一覧です: 「か」抜きことば(→ิܫ←ิ):

« それだけがすべてじゃないよね。 | トップページ | 地球は青かった »