« 「おまけ」に学ぶ(ノ∀`♥) | トップページ | 安心していいよぉ(ノ∀`♥) »

2007年4月25日 (水)

平成っこ~(・_☆)

今年も昨年に引き続き大学生の学生実験で教授のアシスタントをしているハル。昨年は二年生の実験のお手伝いでしたが今年は一年生。二年生は一年生で週一回の基礎実験を受けた上でちょっとは実験に対する心構えが確立しているけれど一年生っていうと自分もそうだったけれどついこの前まで受験勉強ばっかりしていた高校生だったり浪人生だったわけでやっとそれから解放された安堵感と、それから高校までとは全く異なるあまりに自由な大学生活に順応するのに忙しくしている。だから気持ちもまだそわそわしているしちょっと注意力散漫になっていたりする。

実験は火を扱うし、有害物質を取り扱う事だってある。そういったときに緊張感がなかったらやっぱり危ない(>_<)普段はあまりにてっきとぉおお!!って言われちゃうほどにおおざっぱなハル。だけどやっぱりアシスタントなると自分のことではなく、後輩の命に関わってくること。だからしっかりしなくちゃっていつもよりはシャキっとしている(^-^;)

でも、まぁ、それは置いていき、昨日は待ち時間にちょっと生年月日の話になって

え、えぇええヽ(・ω・*) とものすごく驚かされることが!!

なんとなんとみんな平成生まれなんですなぁ~!!ついに大学生にまで平成進出~!!なのですね(๑→‿๑) もちろんハルが日々塾で教えている小学生なんかは平成も二桁に突入している子達もいるわけで、そんなに驚くことじゃないかもしれない。のだけれどやっぱり「大学生」が平成って~!!ってかなりの衝撃ヽ(・ω・*) 

教授に「聞いてくださいよぉお!!なかには昭和63年とか64年とかもいますけどね、あとは平成元年生まれなんですよぉおお!!平成ですよぉお。」って思わず訴えるように言ってしまったのです~ヽ(・ω・*)

そうしたら教授も笑いながら「いやぁ、ハルちゃん、それはね、もう入試のときに生年月日を入力する欄で昭和のよこに平成っていうのが付け足されてたことで衝撃受けたさぁ。すごいよねぇ。そのうち俺たちが<昭和の遺物」だなんていわれる日もそう遠くないってわけだぁ。ははは。」なんて(๑→‿๑)

そうかぁ。今年で平成も19年なわけで来年には成人式を迎える子達が平成なわけだぁ。時代はどんどん流れ、移り変わるって、それは当たり前だと思うけれど、こんなところからやっぱりそれを猛烈に実感(_)

って、こんなことを言うようになっちゃったハルも毎日おうち帰ってきたらランドセル下ろしたとたんにお外を駆け回って日が沈むまでどろだらけになってはしゃいで遊んでいたあの頃からずいぶんおとなになっちゃったんだぁってちょっと物思いにふけってしまった。

その時、その時代でどんどん自分の立場は変わってくる。でも子供の頃のユーモアなどの、忘れちゃいけないもの、変わってはいけないものはそのままに、そして自分は自分のまんまで精一杯生きよう♪って平成の大学生を目の前にしてそう誓ったハルなのでしたぁ。

|

« 「おまけ」に学ぶ(ノ∀`♥) | トップページ | 安心していいよぉ(ノ∀`♥) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6204652

この記事へのトラックバック一覧です: 平成っこ~(・_☆) :

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時42分

« 「おまけ」に学ぶ(ノ∀`♥) | トップページ | 安心していいよぉ(ノ∀`♥) »