« やっと覚えましたぁ(^-^;) | トップページ | べつにかっこよくなくってもいいじゃないか。 »

2007年3月19日 (月)

最近こんなことに気づきました。

最近こんなことに気づきました。実は塾の社員さんで、まぁ、ちょっと言い方悪いですが迷惑をいっぱいかけてくる人がいます。でもなぁぜだか許せちゃうんですよね(^-^;)なんでかなぁって最初は考えていたのですがその理由に少しずつ気づいてきたのです。

別にハルが心がひろ~くって優しい寛大な人間だから、とかそういうんじゃありません()じゃなくってこれはきっとその人の人柄とか普段のものの言い方、人との接し方が関係しているんだろうなって思います。

前は塾に行くのがとってもとってもいやになってしまった時期がありました。子供と接することは大好きだし全く問題はなかったのですが、社員さんのきつく心にぐさりとささるような口調や常にイライラしていてこちらまで緊張してかたくなってしまわずにはいられないような雰囲気をかもし出されることが毎日のように続いていたのです。

そうするとその場では我慢していても、どうしてもおうちに帰ってくるとハルの口から漏れる言葉がなんとなく愚痴が多くなってしまっていました。

でも最近社員さんの構成がちょっとだけですが変わってとってもとってもハルは楽しくなりました。もともと子供を教えることは本当に大好きだったけれど、それに加えて他の事務作業なども率先して手伝おうっていう気持ちになってきました。

ハルがこの前倒れたときもあるかたはやはり前と変わらず「チェッ!!」と吐き捨てるように言いましたが、そうでなく、つまりロボット扱いではなくてちゃんと一人の人間として向き合ってくださるかたたちもいて、たくさん気遣ってくださいました。だから元気になった今、こちらも心から助けたいとか、お手伝いしたいって思えてくるのです。

なのでいっぱい迷惑かけられたりしても「あはは!!人間ですから、ねぇ。」って許せちゃうんです(๑→‿๑)

人間って言う字のことをハルは何度も何度も話しますがやはり「人と人との間に生きて」いるのだもの。こころとこころを通い合わせること、それによって例え自分に不快なことがふりかかってきたときでさえも寛容になれるし、また逆に今度自分が困ったときや苦しいとき、失敗してしまったときも相手に助けてもらったりしてなんとかその場を切り抜けることができると思うのです。

やっぱりお金をもらって働く「お仕事」でも精神的に気持ちがいい、楽しい、って心から思えること、これは何よりも必須項目だなぁって改めて思う今日このごろなのです(๑→‿๑)

|

« やっと覚えましたぁ(^-^;) | トップページ | べつにかっこよくなくってもいいじゃないか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5740270

この記事へのトラックバック一覧です: 最近こんなことに気づきました。:

« やっと覚えましたぁ(^-^;) | トップページ | べつにかっこよくなくってもいいじゃないか。 »