« あって無駄なものなんて... | トップページ | ハジメマシテ... »

2007年3月 7日 (水)

わからない、と言う勇気♡→ܫ←♡♪

塾で教えているとどうしても自分のほうが年が上だしほんのちょっとだけれど経験も知識も多く持っているから上から見下ろすように見てしまいがちだったりする。

でもだからこそ気づいたときにはしゃがんで目線を合わせてお話したりするようにしている。

たしかに先生と生徒、一線を引かないといけないところもある。けれども目線を合わせて同じ高さから物事を見なくてはいけないこともやっぱりあると思う。

昨日もまたこんなことがあった。中学生のテスト直前の漢文、古文対策。理系のハルにとっては久しぶりにみるもの(^-^;)それでもさすがに「あ!!ここは狙われやすいな。」という箇所はやっぱりわかるから、一生懸命「ハルちゃん先生テスト対策プリント」を作成してから授業に臨んだ。

漢文の返り点から書き下し文の作成方法などの基本から始まって、その句の大意など、頻出事項を教えていった。でも生徒の持ってきた問題のうちで「あれ?これって」と急にわからくなった問題があった。そのとき生徒は

「ハルちゃん先生、わかんないんですか?」とそう聞いてきた。普段友達にそういわれたら負けず嫌いなハルのことだから、う~んって粘ったりして色々考えて「わからない!!」ってなかなか言い出さない(ิܫิ)でもやっぱりわからないことはちゃんときっちりわからない!!って言うべきだ、とそう思った。

「う~ん、ちょっと先生もこれ、わかんないなぁ。」でもそこで終わらせてはいけない。そこで終わらせるのではなく

「よぉし!!一緒に考えていくぞぉ!!」が大事なのだってハルは思っている。

どうしてもプライドなどが邪魔をして知らないことも知っているように「しったか」をしてしまいがち。でもわからないことをわからないと、知らないことを知らないと、そう言う勇気。これもまたとっても大事だと思う。

そうすれば生徒も先生が知らない問題があった、ということよりも知らない問題はあったけれど、そういうときに逃げずにどう対処するかを考えるんだなっていうことを学んで納得してくれると思うから♡→ܫ←♡♪

やっぱり子供だから大人は何でも知っていて当然って思っているところがあるらしく、

「へぇ~!!ハルちゃん先生でも知らないことってあるんだぁ!!」ってちょとびっくりしたような反応を最初はしていた。だから

「もっちろん!!そんなん自慢にならないかもしれないけれどね、日々、わからないこと、知らないことが世の中にはたっくさんなんだよぉ。子供だって大人だってね、同じなんだよぉ。でもね、そのとき、そこで、わからない、知らないって思ったらねほったらかしにするか、ちゃんと調べてみるか、そこで、違ってくるんだよぉ。もしわからなかったらそこで、自分でそれを調べたりして解決する。そうしてそこで新たに知ればいいんだよね。」って話した。そうして一緒に考えてその問題を解決処理していった。

生徒は帰り際「明日のテストがんばるね!!試験中、もしわからなくなってもちょっとどうすれば解決できるか考えてみるよ。なんか今回はそれができるって気がしてきた。いつもならあきらめてたんだろうけど。今日先生、あきらめないでちゃんと考えてくれたから、ね。」そういって笑って帰っていった。

なんだかあったかぁい気分になれた(ิܫิ)わからない、知らない、を生徒の前に立ったとき明かすことは恥ずかしい、情けないことだって前はずぅっと思ってた。でもそうではなく、そういう場面に遭遇したとききちんと真実を伝える勇気!!これをもつということ、そしてそこで終わらせず、その後どう対処するか、ちゃんと生徒は納得してくれるしそこからまた信頼関係も生まれて来るんだろうなって思ったのでした(*≧∇≦*)☆彡 

|

« あって無駄なものなんて... | トップページ | ハジメマシテ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5598203

この記事へのトラックバック一覧です: わからない、と言う勇気♡→ܫ←♡♪:

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 14時04分

» ちか [未熟な体]
たまにはいいでしょ。男も女も。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時50分

» ちょっと本気で聞いて!w [欲望でできています。]
この話は、本当にビックリするよ。あまり人には言わないでねw [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 11時09分

« あって無駄なものなんて... | トップページ | ハジメマシテ... »