« ごめんね... | トップページ | あって無駄なものなんて... »

2007年3月 4日 (日)

上出来~(笑)

「ねぇ、ねぇハルちゃん先生は定期試験のとき、お勉強で苦労しなかったの?」最近、やっと受験生の受験が小学校から始まり高校入試も終わって大学入試もほぼ終わりに近づいたと思ったら今度は非受験生は学年末定期試験だ(^-^;)

定期試験試験といったらそれは誰でも好きではないだろうと思う。けれどそう!!ハルはいつもそう聞かれたらこう答える。

「あのねお勉強ってあんまり考えなかったのかもしれないな。」そう言うときまってビックリした顔して

「えっっ?それどういうこと??」って返ってくる。

ふふふ(๑→‿๑) さて、いったいどういうことなのでしょうか。それは、ゲームやパズルをやっているような感覚でやるということなのです。

最近スウドクとかはやっているのとおんなじように学校の科目も自分なりにおもしろぉく覚えちゃうのです(ノ∀`)

「でもどうやって面白くするの?」と生徒。

「あのね、<いやぁ、こぉれは他の誰に言ってもわけわかんないだろうなぁ>ってほどに自分だけのオリジナルなゴロあわせとかね。ま、みんなに教えてあげられるようなものでもいいんだけどね。そういうのを考えながら覚えていくとちょっと遊び感覚で楽しくテンポよく、かつしっかり覚えていけるっていうものなんだよ、意外とね!!」

「へぇ~。そんなん考えたこともなかったぁ。暗記科目とかでもただひたすら与えられているものを一生懸命暗記して計算用紙に何度も何度も漢字とか練習してでもさ、それやってると超むなしくなってくるんだぁ。なぁにが楽しくって一人で日曜日の天気いい真昼間からこんなんやってなくちゃなんだろってね(>_<)」なんて言い出す(^-^;)

「あはは!!だからこそ、楽しむべきなんだよ。定期試験終わる頃には「あぁ!!楽しませてもらっちゃったねぇ。どうもありがとうね、定期試験。」くらい言えるほど楽しんじゃいな♪」って言い放ってみた。ちょっと驚いた様子だったけれどその顔には少しずつ笑顔が見え始めていた。

「じゃあさぁ、先生このthrough(スルー)の「通る」っていう意味がどうしても覚えられないんだけどぉ、先生だったらそれにどんなゴロをつけて覚える?」

えっっ?ハルが帰ろうとしたその時、彼にそう声をかけられた。う~ん、こりゃ唐突じゃな(^-^;)うん!!でも

「あはは!!そんなんこう覚えたら?「through(スルー)だけにスルスルスルゥ~っと通る、通すって(*≧∇≦*)☆彡 」と口から出まかせにそう言ってみた♡→ܫ←♡♪

「はははぁ!!ハルちゃん先生めっちゃ口からでまかせって感じ~!!あそっかぁ。でもそれでいいんだよね。そっかぁ、そんなに深くいちいち考えないからこそ楽しくってどんどん覚えられるんだぁ。なんか先生の中学校くらいの楽しみながら覚えてる姿が思い浮かんできたような感じしたわぁ。オレ、ちょっと頑張ってみるわぁ。」そう言って行ってしまった。

スルスルスル~っと、通す、かぁ。うん!!ハルながら今日もハルゴロゴロは上出来~()

|

« ごめんね... | トップページ | あって無駄なものなんて... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5562817

この記事へのトラックバック一覧です: 上出来~(笑):

» みかと付き合う気はあるんですか? [真奈美]
二人ともいい感じだったけど、付き合う気はないの? [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 10時10分

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 14時05分

« ごめんね... | トップページ | あって無駄なものなんて... »