« 最近こんなことに気づきました。 | トップページ | いつも結局やりこめられてます(^-^;) »

2007年3月20日 (火)

べつにかっこよくなくってもいいじゃないか。

「ねぇ、あたしってさ何のためにこの世に生まれてきたのかな。何の意味もなしてないような気がする。いても他人に迷惑しかかけてないよ。こんな人間は生きている価値ないよね。」

あるお友達が急に電話してきてそうつぶやいた。

「え?そんなこと」ないよぉ!!って言いかけて、ちょっとの間言葉を失った。即座にそういって励ますことは簡単なことだ。でも今は常にポジティブ思考なハルだけどでもでもやっぱり前はおんなじように「わたしなんて生まれてこなきゃよかったのに!!」「誰の役にも立ってないよ。なんで生きてるんだろう。死にたいよ。」そんな風に思ってしまっていたことが少なくなかったから。自分にもそういうときがやっぱりあったから。そういう時は軽々しく「だいじょうぶだよ。」とか「そんなことないよ。」って言葉は逆に重たく、そして冷たく聞こえてしまうこともまた知っていたから。

だからこそ、ちょっと言葉を考えてしまった。今のポジティブなハルしか知らない彼女には昔のハルをさらけ出して話すことでハルの励ましの言葉が生きてくるかもしれない。そう思いなおし、今度はちゃんと声にした。

「あのね。実はハルもそういう風にずう~っと思ってふさぎ込んでたことあるんだよ。一緒だよぉ。」まずそういう風に言った瞬間から彼女はえぇ?意外~!?っていう顔をしていた。そしてさっきまで何かハルが言っても上の空と言った感じだったのから一転して急にこちらの話しに耳を傾けているのが電話越しで表情が捉えられないのにも関わらず手にとるようにわかった。

「でもねうん。今はそういう風には思ってないんだ。だってね、世の中の、とか誰かの役に立つことってきっとかっこいいことばっかりを思い描いちゃうんだよね。ハルも含めてみんなそうなんだろうけれどね。でもさほんとにそうかな。例えばね、このハルが今手に持っているんだけどね、ペットボトルのお茶。これだってね。ハルがこれをお店で買って飲んだ。これによって、まず、お店の人の利益に貢献したよね。そしてね、このお茶作った人に貢献したよね。また、ペットボトル君、お茶くんっていう物質にも購入して飲んだってことで貢献してるんだよ。ほらざっとあげただけでも最低4つのものの役に立ってるよぉ!!これだって小さな役に立ってることになると思わない?それだけで、この世に生きてる価値あり!!だよぉ!!ふふふ♪」何もハルはおおげさに言ってるとか作り話をその場で作ってきれいごとをいったわけではない。そういう風にあるとき思えたことで「なぁに。ハルってば、いっぱいいっぱい世の中の役に立ってるじゃなぁい(→‿๑) 」なんて思えるようになって自信が持てた。胸張って堂々とこの世で生きてっていいんだよねぇって、ね。

わざわざ「何のために」とかそんな難しいことを考えて生きる意味、存在意義を考えて悩むことなんてない。もちろん将来について自分と冷静に向き合ったりすること。じっくり考えることもまた大切なことでもあるけれど。煮詰まったら自分の大好きなお菓子でも買ってきて「よぉし。お菓子買ったらどれだけのものに貢献したことになるかなぁ。」なんて楽しく考えながら食べてちょっと休憩したら言いと思う。

そんなことを話しているうちに彼女はどんどん明るくなっていくのがわかった。

「ハルちゃん、とりあえずあたし、おなかすいちゃったから。だからそうだね。うん、ハルちゃんが言うとおり、何か買ってきて貢献するわ()

ふふふ♡→ܫ←♡♪どんなに苦しいとき、悲しいときでも人はおなかがすいて。そして何か食べたくなるね(*≧∇≦*)☆彡 もうだいじょうぶ♪

「ほいほ~い!!行っておいで~♪で、また近いうち一緒に遊ぼうね♪ハルの相手してちょ。ハルに貢献してくれやぁ(๑→‿๑) 」って言ったら、

「ハルちゃんに?それならまかしときぃ!!」ってさらに元気な声でそう言ってくれた。彼女と近いうち遊ぶのが楽しみだ♬♪♫ ♬♪♫ 

|

« 最近こんなことに気づきました。 | トップページ | いつも結局やりこめられてます(^-^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5750355

この記事へのトラックバック一覧です: べつにかっこよくなくってもいいじゃないか。:

» アニエス・ベー専門 [アニエス・ベー通販ショップ]
[続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時01分

« 最近こんなことに気づきました。 | トップページ | いつも結局やりこめられてます(^-^;) »