« いつも結局やりこめられてます(^-^;) | トップページ | 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年3月22日 (木)

静かに語るもの。

「ハルちゃん先生どうしたらいい?」昨日の最後の授業、中学生の女の子が来たときからなんかいつもと様子が違うなと言う風に察知していた。だから様子を見つつ、

「今日はちょっと疲れてるの?元気ないんじゃない?」そう言うと、こらえていたものを一気に吐き出すかのように話し出した。

もうすぐ終業式。中学校の一年生ももうすぐ終わってしまう。なのに一番仲良しだったお友達が1学期以来ずぅ~っと登校拒否しているという。とても優しい彼女。自分が困ったときはいつも助けてもらっていたので今度自分に何かできないか考えていたのだと言う。でも何ができるかわからないんだと悲しそうにそういうのだ。

それでハルはいつものようにホワイトボードに「人間」って言う文字をおっきく書いて説明した。どうして「人」じゃなくって「人間」って書くのか知ってる?人はね、人と人との間に生きてる。一人じゃゼッタイに生きていけないよ。よくね、強がり言っちゃうことってない?ハルちゃん先生もそうなんだけどね、「これは自分ひとりでやったぞぉ!!」って心の中で思ってもね、じゃあその過程で、どうだったかと言うとね、それを考えるためにノートやペンを使いました。そのノートやペンは自分で作ったものではなく誰かの手によって作られたものです。そこでもう他者に支えられているわけだよね。途中で自分が意識してないような影の支えがいっぱいいっぱい存在しているからこそ、生きていけているんだよね。

この前の「貢献」の話に引き続きおんなじうおうではあるけれども、前で真剣に聞き入っている中学生にハルは出来るだけ丁寧に具体例を入れつつ話して言った。

試験が終わったばかり。普段では数学をじゃんじゃん教えたいところだけれどこういったことは今のこういった時期じゃないと話せない大事なことでもあるなと判断してのことだった。

「ハルちゃん先生そういう風に考えたことはじめて!!すごいね。そう考えるとすごいね。」そういいながら彼女の目からは大粒の涙がこぼれ落ちていた。

「だから前に助けてもらったから今度はぜひ少しでもその子の支えてなってあげてね。そうだなぁ。お手紙書いたら?お手紙ってみんな好きでしょ?お手紙は本当にもらってうれしいものだと思うよ。」

そういうと、笑顔になって、

「さっそくおうち帰ったらお手紙書こうっと。先生、すっごいアドバイスだぁ。どうもありがとうございます。」そういって彼女はぺこりとおじぎして帰っていった。

最近忙しすぎる(>_<)忙しい、忙しいでふと忙しいの「忙」の字をを思い出す。「こころ」を「亡くす」という字だ。

いやいや忙しいから「あ、そうだねぇ、こころをなくしてしまうね~。」っていうためにこの字は存在しているんじゃないなってハルは思う。そうじゃなくって

忙しくってこころを亡くしてしまうほどのときだからこそ、逆にそこにこだわってこころを大切にしなくちゃいけないよ、ってわたしたちにしゃべるのでもなくその一文字は静かに語ってくれているのだと見てとらないといけないなって(ิܫิ)

|

« いつも結局やりこめられてます(^-^;) | トップページ | 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

子供達ってだんだんと親に話さなくなる様な気がします。親以外の人と話す事で気持ちが晴れる事もあるのでしょう・・・先生が少しでも生徒達の心の支えになれるなら良いですよね。(まぁ、成績UPも大切っていうのもあるのですが・・・)

投稿: apple | 2007年3月25日 (日) 21時38分

appleさんへ

小学校の高学年ぐらいから中高生にかけて思春期で、本当はこころの中ではそう思っていないのに、口からは違ったことばかり出てきてしまって...っていう心と体がアンバランスになってどうしていいのかとってもとっても悩む時期ですよね。ハル自身、学校の先生の考え方が納得いかずに色々衝突したり、反発したりもしました。

おうちや学校ではなかなかいえないこと。でもそういったことをためておくのではなく、ちゃんと素直に話して外に出すことができる場があることはいいことだと思います。

だからハルも素直に生徒たちに向き合って、自分をさらけ出します。はっきりいって「だっさぁい!!」って言われちゃうような失敗ばかりないままでです(^-^;)でも逆にだからこそ、ここまで順風満帆にきていないからこそ、子供たちがどこでつまずいてもそれに共感できるし、そのとき色々聞いてアドバイスもできるんだと思うのです。

子供たちにとって勉強だけでなく、色々な面での支えになりたいなと常に思っています。

投稿: ハル | 2007年3月27日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5772544

この記事へのトラックバック一覧です: 静かに語るもの。:

» 通販子供服 [通販子供服情報]
通販子供服に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 17時22分

» デニムダンガリー子供服の紹介サイトです。 [デニムダンガリー【デニムアンドダンガリー】子供服.com]
はじめまして。この度、デニムダンガリーの子供服を紹介するブログを始めました。どうぞ、よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 00時41分

« いつも結局やりこめられてます(^-^;) | トップページ | 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 »