« わからない、と言う勇気♡→ܫ←♡♪ | トップページ | あ!!そうだったっけ(๑→‿ฺ←๑) »

2007年3月 8日 (木)

ハジメマシテ...

おとといの晩からなんだかどきどき、珍しくハルがすぐに眠れないでいた。いつもはお布団に入ったら五分起きていたことがないほどにすぐにぐぅぐぅと寝入ってしまうというのに(^-^;)

どうしよう。何をしたらいいかなぁ。うまくやれるだろうか。不安でいっぱいになってくる。

実は、昨日から「水曜日は新小学一年生の授業をハルちゃん先生にお願いします。」と言われてしまったのだ。新小学一年生というとそう!!まだ今の時点では幼稚園生なのだ。もちろん、ハル、ちっちゃいこには慣れているし大好き!!よく一緒になって夢中で遊んじゃうくらい(ิܫิ)

でも塾で「教える」となるとどうなるんだろう?こんな小さい頃から塾に預けるということはきっとご両親もかなり期待が大きいだろうし、高度なレベルのことをきたいしていらっしゃるんだろうな。そんなことまでこれまた珍しく心配してしまっている自分にちょっとびっくりしたほどだった。

それでも時間は刻一刻とせまってきて、とうとうその時が来てしまった。ハルは走っていくと「はじめましてぇ!!」といってその相手のちっちゃな手をとって握手を求めた。最初はとぉっても目をまんまるくしてびっくりしていたけれどすぐににっこりになって手をぎゅうって握りかえしてくれた。

うちの塾は90分授業。幼稚園児にとってこれはかなり長い時間だろう。いかに集中力を保たせられるかが勝負だ。なんて色々考えていたけれどいざ始まってしまえばもうどうしようもなかった。つまりもうハルハルワールド全開!!で体当たりだった()

いつものお決まり、ハルちゃん特製プリント、今日は、頑張って極力すべてをひらがなでおおきめの字で書いた。すべての文章をひらがなで書こうとしても普段の習慣でどうしても漢字混じりになってしまってあっと、いけないいけない!!って何度も何度も消しゴムで消して書き直し、を永遠とやって準備していった。水曜日はこの授業のほか、あと三授業あって、それらはすべて中学生、さらには高校生の授業であり、それらはすべて化学や数学でややこしい数式などがいっぱい出てきた大変だというのに、それらのプリント作成よりも数倍時間がかかってしまった。気づいたら2時間をとうにすぎていた。

でもハルにはこだわりがあって。これだけはどんなに時間外労働だろうと欠かせない。これがハル流だから..+’(∀◕ฺ)..+* パソコンうちじゃなくって手書きにするのはなんかやっぱりあったかみが残るから。「頑張れ!!」「宿題やれ!!」っていうだけじゃなかなかその想いっていくら生徒のことを思っていってるんだよっていってもなかなか伝わらないもの。でもちょっとこちらの工夫しだいで、「あ!!頑張ろうかな。」って思ってくれるみたいだ。それは経験で学んだ♡→ܫ←♡♪

ちっちゃなちっちゃな新小学一年生ちゃんはきゃっきゃっとよく笑い「ハルコさん先生」と呼んでくれた。「ちっが~う!!ワタシハ ハルコジャ アーリマセンヨー!!」っておどけたピエロに扮した気分で返すとまたまたきゃっきゃと笑ってくれた。あっと言う間に90分の終わりを告げるチャイムは鳴ってハルの心配をよそに彼女は「えぇ!?もう今日の授業おしまいなのぉ?」とびっくりしていた。そして「ハルちゃん先生、来週もまたよろしくおねがいしまぁす!!」と言ってくれた。

あらら。ちゃあんとハルちゃん先生って言えるじゃないのぉ(^-^;)なんて思いつつ、もう来たくないよ~!!って言わずにまた来週ね!!って言ってくれたことがとってもとってもうれしかった。

ハル、よけいな心配ばかりしてたけれどそうだった。忘れていたなぁ。こっちが体当たりで全てさらけだせば、小さかろうと同年代だろうと、年輩のかたであろうと外国のかたであろうと相手が誰であろうと人対人である限りちゃあんとこころはかよいあわせられるんだものね!!って。そのことを思い出せた一日でした゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« わからない、と言う勇気♡→ܫ←♡♪ | トップページ | あ!!そうだったっけ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

新一年生の授業、お疲れ様でした。
90分もの長い時間、子供たちを
ひきつけておくのは大変だね。

でもあっという間に終ったということは初日は
(^_^)ってことだね。

この調子でファイト!です(*^_^*)

投稿: ゆるるん | 2007年3月 8日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5610932

この記事へのトラックバック一覧です: ハジメマシテ...:

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 14時03分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時49分

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 11時09分

» ドラゼミは毎日ドラえもんのキャラクターと一緒に飽きずに勉強できます! [ドラゼミは毎日がドラえもん!]
子どもが小学生またはなろうとしているくらいの年齢になると勉強のこととか、いろいろ心配なことが出てきますよね。どの通信教育が一番いいのか?なんてわかりませんよね。そんな参考になれば! [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 03時42分

« わからない、と言う勇気♡→ܫ←♡♪ | トップページ | あ!!そうだったっけ(๑→‿ฺ←๑) »