« 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 赤ちゃんに学ぼう(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年3月24日 (土)

βエンドルフィン効果(*≧∇≦*)☆彡

よく街中ではぁはぁ言いながらどう見ても苦しそうにしながら走っている中高年のマラソンランナーおじさんを見かける。しかも毎日欠かさず見かける人も少なくない。なぜ、わざわざ苦しい思いをしてまで毎日続けられるのだろうと小学生の頃まではとても不思議だった。

でもハル自身が中学校に入って陸上部に入部して長距離の道を選択すると、だんだんとその街中おじさんランナーの気持ちがわかってきたような気がした。

練習は苦しい。でも苦しいとき途中ちょっと、もうちょっと、あともうちょっと、と我慢してみるとあるときスポーンと何かからだから無理やり入っていたちからが抜けて楽になって、今までとは逆になんだか快適な心地よい感覚を覚えるのだ。

でもまた次の日、最初は苦しい。これは何回くり返しても変わらない。でも途中にスポーンと訪れるあの快感をまた味わいたくてまたおんなじように苦しい思いをしてまでも練習に励むようになった。

こうして、中学校、高校の間は街中ランナーがなぜわざわざそんな苦しそうになりながら走るの?と言う風にはもう思わなくなっていた。でもいったいなぜそんな感覚に襲われるんだろうか。これはナゾだった。

それが大学生に入り、健康科学という分野を学んだときその苦しい途中に快感にかわる正体がわかった。それはβエンドルフィンと言われる体内からの分泌物質だったのだ。

ある一定のところまでくると必ずくるあのスポーン!!の快感(*≧∇≦*)☆彡 それはこのβエンドルフィン効果だったのだ♬♪♫ ♬♪♫ 

それ以来、ナゾも解けてすっきりし、ハルはいろんな場面で苦しくなったとき、そこで投げ出さず、もうちょっと、あともうちょっと,,,う~ん、あともうちょっと~!!って踏ん張ってみることにしているのだ♡→ܫ←♡♪

βエンドルフィン効果かどうかはちょっと確かではないけれど、やっぱりあるときスポーンと快感、とまではいかなくても楽になったり、スムーズにことが進むようになる♬♪♫ ♬♪♫ 

あ!!もしかしたらうん!!そっかぁ。今あることに気づいたというか、そうなんじゃないのかなって思えてきました!!それは

頑張っている人を神様はちゃんとみているということ。人はやはりさぼりたい、なまけたいこともある。そしてそう思っていなくてもスムーズに体が動かず、気持ちとからだとがちぐはぐになることだって多々ある。でもどんな人だってやっぱり頑張ろうってしてるときがある。一生懸命なにかを乗り越えようって必死にもがいているときがある。だからこそ、そういったときを見逃さずβエンドルフィンもそうだけど、そういったスポーン!!の快感をご褒美として与えてくれて、「よぉし!!もっと頑張っちゃおう!!」って前向きになるために後ろから背中をほんの少しだけおしてくれているんじゃないだろうかって(ิܫิ)

今苦しい思いをしている人。思い通りにいかず脱力感で放心状態になってしまっている人。ハルの周りにいるそういったたくさんの仲間たちへ。

ハルもそういうことが多々あり、これから先だってまたそういう風に思うこともあるかもしれません。でも神様はみんながなまけてるとかそんな風に思ってないよ。だってちゃんと360度見渡してその人一人ひとりを全体から見てくれているはずだから(*≧∇≦*)☆彡 

だから無理せずに、頑張れるぞぉ~!!ってパワーが出てきたとき、そのときは思いっきり今までのぶんも挽回できるほどにバリバリ前へ突進したらいいんじゃないかなってハル思います♬♪♫ ♬♪♫ 肩のちからを抜いてゆるゆるゆるぅ~、ですっっ♡→ܫ←♡♪

|

« 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 赤ちゃんに学ぼう(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

お久しぶりです♪ 
これが3回目のコメントになりますかね??

僕も今ちょっとがんばれなくなって辛くなっていた時だったのでとても励まされました。

がんばれるぞぉ~!!って思える日がいつか来るよう祈って今はゆっくり行こうと思います。

では、また^^v

投稿: おきなまろ | 2007年3月25日 (日) 23時46分

おきなまろさんへ

ふふふ♡→ܫ←♡♪いまはちょっとぼへ~っとする時期なのかもしれませんね。ゆっくり、ゆっくり、ですよね。あせらずどぉ~んと構えていれば必ずまた好転することがあります♪

マイナスはすべてプラスに変えられるのですから♡→ܫ←♡

投稿: ハル | 2007年3月27日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5797204

この記事へのトラックバック一覧です: βエンドルフィン効果(*≧∇≦*)☆彡 :

» AV女優 及川奈央 画像集 その2 [及川奈央 画像 動画 通信]
もっとスゴイ映像集1もっとスゴイ映像集2 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時38分

» 菜の花 マラソン [To]
全国のトップを切って、春の到来を告げる、 いぶすき菜の花マラソン大会。 毎年、全国から約1万3千名を超える市民ランナーが参加しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 09時11分

« 腹ごしらえ~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 赤ちゃんに学ぼう(*≧∇≦*)☆彡 »