« ひ・み・つ~♪ | トップページ | クイズです(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年2月10日 (土)

それぞれのいいところぉ♪

外国人が日本の車に驚くのはその性能のよさだけではないみたい。性能のよさはもう自国にいる頃から認められているらしく、たくさんの日本車が輸出されていて実際に多くの人に日本車は愛用されている。

でも、そうじゃなくって日本の車のすごいところはその車種の数、ネーミングの数々に驚くのだそう。

ハルは最初、どういう意味なのか理解できずにいた。例えばこういうことだ。トヨタというひとつの会社がカローラとかセルシオとかパッソとかいった風にいろんなネーミングの車種を次から次へと生産して、で、売れなかったらすぐにやめてまた別のを作って売り出す。

でも海外では、一社にだいたい多くても7種くらいまでしかなくてそれをずぅ~っと何年も打ち続けるんだそう。で、ネーミングというのは日本は色々な名前が車についているけれど、海外では「201」「202」のように番号が変わるだけで、ネーミングはみな一緒だったりする。これはある意味すっきりしていてわかりやすといったらわかりやすいかもしれない。けれどみかたによったらなぁんかすっきしすぎていてつまらないようなそんな感じもしてしまう。これは日本人だからそう感じてしまうのかもしれないけれど(^-^;)

そうそう!!自動販売機を見てもそうだといっていたっけ。日本の自動販売機を目にしてフランスのお友達は本当にびっくりしていた。「え??どうしてこんなに種類があるの!!本当にすばらしいねぇ!!Wonderfulだぁあ!!」ってフランス人なのに、フランス語一つも使わず、なぜか日本語に英語を交えてそういわれた()

海外では自販といえば数種類しかなくってそれが当たり前の光景だから、日本の色とりどりの缶やパッケージ、自販ことに売られているものが全く違う様子が珍しくてたまらないようだった。そして、帰国する際におみやげにそれらを買っていくというほど自販機が気に入って使いに使っていた(→‿) こんなんじゃ、日本の自販機をむこうに設置してみたら超大人気になってあの渋谷のある一角の日本で1日の売り上げ本数第一位といわれる自販機よりも大人気になるかもしれないなぁ(ノ∀`)

とにかく車にしても自販機にしても、日本人はバラエティに富んだものを好む。これは悪くいえば飽きっぽいってことかもしれないけれど。でもこういったことこらもわかるように、感性が豊かでもある証拠だとハルは思う。だからこそ、芸術的センスはすごいと思う。繊細な装飾を作り出したりする才能はいっぱいまだまだ日本の中には眠っているに違いない。

日本のバラエティの豊かさからみられる感性と海外のシンプルイズベストな構想とがコラボしたものもまた斬新で面白いものがたくさんこれからできるかもしれない。

何が一番!!とかあれはだめだとかそういうんじゃなくって、それぞれのいいところを見つけることができるようでありたいなぁ(→‿)

|

« ひ・み・つ~♪ | トップページ | クイズです(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5284491

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのいいところぉ♪:

» 今日からアフィリエイト生活 [売れないコーヒー屋の「わらつか」生活]
どん底から這い上がれるか? 病気、退職、売れないコーヒー屋開業…、もう限界! わらをもつかむ気持ちのアフィリエイト生活はうまくいくのか? [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 01時04分

» 男の人って結構いるんだなっと実感させられました。 [淫乱人妻百合…私の人生どうなってるの?]
[続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13時24分

« ひ・み・つ~♪ | トップページ | クイズです(*≧∇≦*)☆彡 »