« 晴れ晴れと゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 終われない。 »

2007年2月 2日 (金)

どうして?

「どうして。どうしてまっぷたつに分けなくちゃいけないのかなぁ。勝ち、負け。合格、不合格。どうして?」

家に帰ってくるなりそうもらしたハルに相方は「それは簡単だからだよ。」とだけこたえた。そう、それはハルも聞くまでもなくわかっていることで。相方もきっとハルがわかっててその答えがほしくてそういったんじゃないなって知っていたと思う。

中学校受験の初日だった昨日。塾はもうてんてこまいの騒動だった。普段からかなり頻繁に教室の電話は鳴るけれども昨日はさらに鳴り止んではまたすぐと言う風にひっきりなしに鳴っていた。

合格と不合格。もちろん受験をしたとしたらそのどちらかが結果として突きつけられてしまう。どんなに逃げようとしても。そんなことは自分も何度となく経験してきてよくわかっていたけれどもやっぱり何度経験してもなれるものではないなと改めて昨日実感(^-^;)

中学受験生の小学六年生にとってはおそらく、そういった過酷な状態を経験するのはこれがはじめてに違いない。きっとそこで、「受かる」ということの快感、喜びがどんなに素晴らしいものか、そして「落ちる」ことがどんなに悔しくってしかたないことなのか、それを学ぶのだろう。

そしてもうひとつ。昨日見ていて思ったこと。仲良しのふたり。その二人のうち一人は初日で合格。もう一人は不合格。明暗が分かれてしまった。そのとき、合格した子は、そのばでは一人で喜び騒ぐのは間違っているなと判断することを学んだでしょう。今まではなかなか人のことを考える余裕はなかっただろうけれど、そこではじめて自分以外の相手の気持ちも考える、ということを習得しているように感じた。

受験はたしかに合格、不合格を決めるものである以上、それが結果として出てしまうことはしかたのないことだ。でもそこから学ぶもの、経験するものは一人ひとりに確実に与えられていて、それを学ぶことが出来るようになっているんだなって思う。

まだまだ戦いの続く受験生たち。最後まで体力を温存させて自分に負けないで!!そしてぜひ、一人ひとりに最後には「合格!」のあの爽快感、感動を味わってほしいなってそう願っています。

|

« 晴れ晴れと゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 終われない。 »

コメント

ハルちゃん こんばんは。
これから受験シーズンで大変ですね。
過ぎ去ってみれば、学校の合否なんてそんなにたいした問題じゃあないんだけど、その当時は人生の一大事って感じだもんね・・・
合否どちらになっても、そこからいろんな事を学んで欲しいですね。

投稿: you | 2007年2月 3日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5175646

この記事へのトラックバック一覧です: どうして?:

» 「大学受験1発合格の極意書」教育のプロフェッショナル、進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします。100部限定!当社創立15周年特別価格! [「大学受験1発合格の極意書」教育のプロフェッショナル、進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします。100部限定!当社創立15周年特別価格!]
実は、最初は彼らも、「そんなうまい話があるはずは無い!」 そう笑っていました・・・ 誰もが半信半疑で始めたのです。 しかし、ほんとうにその大学の合格通知を受け取ったとき・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 13時12分

» 特集! 中学受験のための塾の選び方 [進学・学習・資格取得]
中学受験のための塾には、日能研、四谷大塚、SAPIX、早稲田ゼミナール、栄光ゼミナールなどの大手の進学塾をはじめとして、たくさんの塾がある。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 15時52分

« 晴れ晴れと゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ | トップページ | 終われない。 »