« テトリス(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 漱石、カローラに学ぶ発想♡→ܫ←♡♪ »

2007年2月20日 (火)

にがつ...は、ん、ばぁ?

「にがつ~は、ん、ばぁ??」昨日の塾での小学二年生の授業中、新出漢字で「半」という字が出てきたので「はん」のほかに「なか」と読むことをついでに教えておこうと思いその例として「二月半ば」と書いた。そのときの反応が最初のもの(→‿๑)

いつも間違えていても堂々とこたえてくれるのになんかやっぱり違うなって察知しているからか疑問形で答えてくれている(^-^;)

「あのね、これはね、<な、か、ば>って読むんだよぉ。」

「え?な、か、ばぁ?え~どうしてぇ?」

「うん、そうだなぁ。あ!!そうそう、ちょうど今の時期くらいのことをいうんだけどね、だいたい、月の半分だからぁ、そうだね、15日過ぎくらいかな。そのくらいって一ヶ月のちょうど半分くらいまで来たころになるでしょ?だからね、ちょうど月の半分って言う意味なの。半分っていうことはちょうど中間とか中くらいっていう意味にもなるでしょ?だから<なか>とも読むのかな。」

「へ~。なんかさ、漢字って素直じゃないね。わざわざ違う読み方なんかあってさ。」ちょっと口をとがらかしてそう言う。

「う~ん、確かにそうだねぇ。でもさ、○○ちゃん(←相手の小学生の名前)だって、ママやパパやお姉ちゃんとか先生たちに素直になれないことってあるんじゃない?」

「え??うん!!あるある~!!あ、そっかぁ。人間でもあるからぁ、漢字さんもおんなじってこと?ハルちゃん先生が言いたいのってそういうことなの?」

「ふふふ♪鋭いなぁ。その通り~(๑→‿๑) そういうこと、そういうことぉ。」

最近小学生の特に低学年を見ていて思ったこと。それは新出漢字を習った際にこちらは漢字の「書き」のほうが大変とばかり思っていたのに、意外や意外、そうではなくて「読み」のほうで苦労しているみたいだ。

その後も「毛ふ」を「けふ」とか「春分」を「はるわけ」とかことごとく読みを間違ってくれました(^-^;)

そこで、ハルはたっくさん音読を一緒にすることにしたり色々工夫をすることにしました。そして漢字は練習帳にただ「間違えたのを練習してきてね」というのではなく、一文字目はハルが赤で書いてあげて横には振り仮名ふり、それも一行ずつ書いて練習してくるようにいうことにしました。

なぜかというと、ただ「練習してきて」だと「え~!!やだなぁ、やりたくないな。」なのだけれど、「一文字目をハルちゃん先生に書かれちゃったから」というだけで、自分も負けずに練習しなくちゃって萌えてくる、いや燃えてくるんだそう。なんだか単純だけど、そういうちょっとした工夫でニガテを克服してほしいなって思う。

ハルはたぶん、そんなに「読み」に苦労したおぼえがない。たぶん読書量がはんぱじゃなかったからその本を読む過程で自然と身についてしまったのだろう。でも最近はネットとか色々便利なものの影響であまり本を読まないらしく小学生たちは漢字にはびっくりするほどに苦労しているようだ。

いくらパソコンで漢字変換してくれるといってもその前にその正しく変換してもらうための漢字を知らなかったらお話にならない。だからやっぱりどちらにしろ覚えるほかない。学校やおうちでそういう機会が少ないからといってそこまで出向いていって監視しているわけにはいかないわけで(^-^;)だとしたらせっかく塾へきているのだからそこで、できるかぎりフォローし、そして帰ってからも出来るように誘導してあげること。それならハルにもできるなって思うから。だから日々、色々考える。生徒に宿題を出すように自分にも宿題を課す。生徒に宿題をやってくるように諭す以上、ハルもちゃんとこなさねば♡→ܫ←♡♪

|

« テトリス(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 漱石、カローラに学ぶ発想♡→ܫ←♡♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5415247

この記事へのトラックバック一覧です: にがつ...は、ん、ばぁ?:

» 市立小校長が低学年女児にわいせつ行為…石川・白山市 [市立小校長が低学年女児にわいせつ行為…石川・白山市]
最近のコメント ブログテーマ一覧 ブログ ( 1 ) アーカイブ 2007年02月 ( 1 ) 最近の記事一覧 市立小校長が低学年女児にわいせつ行為…石川・白山市 [一覧を見る] お気に入りブログ カレンダー > 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ブックマーク アメブロランキング [総合ラ... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 12時30分

» アマゾンで本やDVDを購入 [アマゾンで本やDVDを購入]
アマゾンなら本が割引価格でゲットできる商品もあります。本だけでなくDVD買うのもアマゾンがおススメ! [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 15時51分

« テトリス(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 漱石、カローラに学ぶ発想♡→ܫ←♡♪ »