« リーズナブルな子(笑) | トップページ | 覚えていてくれたんだねぇ(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年2月25日 (日)

大きくなったねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

塾で日々小学生から高校生までと顔を合わせていて思うこと。特に小学生に対して。

それは1,2年でものすごぉくおとなに成長しちゃうんだなぁっていうこと♡→ܫ←♡♪あんなに小学校六年生のころやんちゃだったあの子が今中学校二年生になってめっきりおとなしくなっている(๑→‿๑) ちょっと教えていなかったりしてたまにみるとその変化にこっちがふいをつかれたようなそんな変な感覚に陥って最初のうちうまく対応できなかったりしてあせったりすることも(^-^;)

いっつもふざけていて人の話なんかろくすっぽ聞きもしないし、態度も悪かったあの子。そのあの子が昨日は帰り際、定期試験のテスト対策で日曜日にハルが対策するために教えにいくとなると、わざわざ近寄ってきて「先生、日曜日なのに悪いね。よろしくお願いします。じゃ、また明日。さようならぁ。」なんて言って去っていく。

あまりの変わりようにまた一瞬ふいをつかれたようになって

「え、あ、うん。また明日ねぇ。」とかえすのが精一杯だったり(^-^;)

よくお正月、一年に一度親戚中が集まったら子供のことは毎年のようにみんなから

「大きくなったねぇ。この前まで赤ん坊だったかと思ってたのに。」とお決まりのように言われてちょっとうんざりしてしまうことさえあった。

なのにあれはいつあたりからそういわれなくなったのだろう。

「ちょっとやせた?」とか「ちょっとふとった?」と言うような感じのセリフに変わっていった気がする。高校生くらいからだったのかな。一年会わなかったくらいじゃあまり変化が見られなくなったのかな(→‿๑)

そう考えると、小学校から中学校、高校生くらいまでって日に日に色々新しいことを学んでどんどん吸収していくからなのか、びっくりするほどに成長をしていっているんだなって思う。

「早く、もっとおとなになれやぁあ!!」なんてそう言ってきたあの子がこんなにも急に大人になってしまうと、ちょっと矛盾しているのだけれど逆にさびしいようなそんな不思議な気分に襲われる。

そして最近そんな子供たちに「ほんと大きくなっちゃったよねぇ。」だなんてついつい口から出ちゃって子供たちには

「先生、なんか親戚の人みたいだねぇ。」って笑われちゃう。

今までずぅっと自分が言われてきて「なんで毎年おんなじこと言うんだろう?」って思ってたのに

なんか、今になってその気持ちがすっごくわかってしまったりしている自分がここにいたりする♡→ܫ←♡♪

|

« リーズナブルな子(笑) | トップページ | 覚えていてくれたんだねぇ(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5481306

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ):

» 先日の件ですが・・・ [久美子]
二人とも大人ということで、私は全然悩んでなんかいません。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 10時14分

« リーズナブルな子(笑) | トップページ | 覚えていてくれたんだねぇ(*≧∇≦*)☆彡 »