« らっきぃ、くっきぃ、もんじゃやきぃ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | タオル。 »

2007年2月13日 (火)

苗字♬♪♫ ♬♪♫

今日は「苗字制定記念日」っていう日♪1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出してすべての国民に姓を名乗ることを義務づけた日なのだ(*≧∇≦*)☆彡

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったけれど、1870(明治3)919日に出された「平民苗字許可令」によって、平民も苗字を持つことが許されたのだ。でも、当時国民は明治新政府を信用していなかったので、もし苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒して、みんななかなか苗字を名乗ろうとしなかったみたい(^-^;)

そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年に苗字の義務化を断行したんだそう(´∀`ฺ)

ハルは自分の中で気に入っているところがあまり、というかほっとんどなくてなかなか自分が好きになれませんがそんな中でもいつも前向きでいようとする姿勢と、あとハル、つまり春野っていう苗字♪このふたつだけはお気に入りなのだ(*≧∇≦*)☆彡

春野っていう苗字はなかなかいないし、それにハルはなぜだか春生まれでもある。普通下の名前は生まれた後につけてもらうので、「春に生まれた子なので」という理由で下の名前に「春」がつくっていうパターンはよくある。でもハルの場合は苗字は先にあったわけで、そこにハルがうまい具合に春に生まれてきた、ということになる♡→ܫ←♡♪

どんなに結婚とかしてもハルはずぅっとハルっていい続けたいと思っている。それほど自分の一部となっているものだ(´∀`ฺ)

苗字に関しては小学生の頃に興味を持って、自分の祖先はいったいどこにつながっていくんだろうなってすっごく調べた。

小学校の先生は「その当時はほっとんどみんな農民だよぉ。」だなんて言ってたけれどそんな簡単にひとくくりにしちゃっていいの?ハルはちょっと疑問に思った。でもそこで反論はしなかった。実際自分で調べたわけではなかったから反論するにもちゃんと意見がいけるようにその発言をするための説得力のある材料が必要だと思ったのだ。

学校の図書館から始まって、市立図書館、資料館小学生が一人で出来る限界まで頑張った。

今は、インターネットがあるけれど、その当時はそういったものもなかったので、なかなか調べるのは困難だった。結局自分の苗字は珍しいということもあって最後まで調べられなかった。けれど、オーソドックスで大勢いる苗字などは追究でき、藤原一族につながる、とか決して農民ばかりじゃないぞ!!という風には調べ上げることが出来た。よし、ちょっと自分の苗字につながらなくって悔しいけれど、とにかく先生に意見が言えるくらいは調べたぞぉ!!ということで、先生に調べて、まとめあげたものを見せにいった。

先生はびっくり。そんな自分がちょろっと言ったことに対して疑問をいだいてわざわざ調べ上げてくるだなんて夢にも思っていなかったと言った。そして「ほぉえ~」といたく感心してくださった。

別に褒めてもらおおうって思ったわけじゃなかったけれど、それでもやっぱり先生をちょっと打ち負かしたようなそんな得意げな気分になってなんとなくうれしかった(*≧∇≦*)☆彡

これは小学校の四年生の頃のこと。今でも元旦にはその先生からの年賀状が届く。

「いつも好奇心旺盛だったマリちゃん。キラキラと輝いていらっしゃることでしょう。もっともっと輝いてすてきな女性になってください。」今年もそう記されていた。あれ以来先生は、小学生であるハルたちに今まで以上にひとつの物事について詳しく理由などを説明してくださるようになった。それでさらにハルは色々な物事を追究して知ることがすきになったような気がする。

こういう意味でもこの「苗字」はハルにすごいきっかけを与えてくれたものなのだ♬♪♫ ♬♪♫

|

« らっきぃ、くっきぃ、もんじゃやきぃ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | タオル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5320931

この記事へのトラックバック一覧です: 苗字♬♪♫ ♬♪♫ :

» ギャルお姉さんのチンポ審査 [カリビアンコム]
ギャルのお姉さんに独断と偏見で、おちんちんの審査をしてもらいました。ギャルのお姉さんの審査は思いのほか厳しくて、フェラしたり、騎上位でハメてみたりと、気づいたら空前の乱交状態に! ギャルのお姉さんのお気に入りに選ばれたキングオブおちんちんは誰だ!? [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 20時27分

» 狂う… [主婦]
あまり人に見られたくないので・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13時22分

» 藤原紀香、十二単結婚衣裳の画像とお値段は… [眠る前にはジャスミンティで]
17日に挙式を上げた、藤原と陣内の衣装は総額1000万円なり…。 凄い。純和風、日本風衣装でびしっと決めていました。。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 05時46分

« らっきぃ、くっきぃ、もんじゃやきぃ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | タオル。 »