« やっぱりメンタル..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* | トップページ | ひ・み・つ~♪ »

2007年2月 8日 (木)

縁の下のちからもち(*≧∇≦*)☆彡

うちの植物たち、特にハルが買ってきたものは、すぐ枯れてしまっていた。ま、あんまりお水やらなかったりするのもあるのでしょうがヽ(・ω・*) それにしてもよく枯れるので、なんだか申し訳なくて(^-^;)

で、昨日たまたま江原さんのスピリチュアルを見ていたら、おうちの植物が枯れてしまうのは、そのうちに住む人間に活力を分け与えているからなのだ、とそう言っていました。

つまりはハルに元気がなかったりしたときになんとか頑張れるように活力を分け与えてくれていた、っていうことになるのですねぇ(→‿๑)

それを聞いてはっとしました。植物ってすごいなぁって。植物は光合成によってわたしたちに大事な酸素を与えてくれているっていうだけでもものすごいなぁって感心していたのに。そんなすごいはたらきをしてくれていたなんて

しかも何も言わずに黙って。そんな縁の下のちからもちさんが存在していたなんて

ハルはしばしの間何も言えずにぼぉ~っとしてしまいました。なんだか植物に対するみかたがまたちょっと変わったなぁって思いました。

もうちょっとお水もちゃんとあげなくっちゃなぁって思えてきました()そして学校で習った「共生」っていう言葉を思い出していました。

共生・・・ともに生きる、ということ。この世に生を受けたものはみなともに生きているのだから相互に依存しながら協調しあって生きていかなければならない、ということでしょう。

ハルが知ったようにこういうことを考えていくとみんなの自然に対する考え方、意識も変わってきて自然と環境破壊もなくなってくるかもしれないなって思いました。

ちょっとしたことで、考え方、意識の持っていきかたって変わるんですよね(*≧∇≦*)☆彡 いい方向に変換していけたらいいですねぇ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« やっぱりメンタル..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* | トップページ | ひ・み・つ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5259341

この記事へのトラックバック一覧です: 縁の下のちからもち(*≧∇≦*)☆彡 :

« やっぱりメンタル..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* | トップページ | ひ・み・つ~♪ »