« ごもっともでございます...が!! | トップページ | 縁の下のちからもち(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年2月 7日 (水)

やっぱりメンタル..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

中学校受験ほぼ終わりに近づいたのでちょっとまた今度は自分のほうの体調を、ということで、病院へ行く。なかなかそんなにすぐにはよくはならないけれどやっぱりメンタル面って大切なんだなぁって思う。

くら~い気持ちのときは体調もどんどん悪化していってよくなるものも全然よくならない。けれど頑張っている受験生たちの姿をみて落ち込んでいる子供たちを励ましながら、ハル自身が勇気付けられていたんだなぁって思う。

もう落ちるわけがない、確実に合格!!って言われているような子が初日落っこちた。お母さんは、それでもう何が起こっているのかわけがわからないと言って失神しそうなほどだった。

それもやっぱりメンタルな面だった、みんながゼッタイ大丈夫!!といいすぎたようだ。それがプレシャーとなって緊張しすぎて、失敗したようだった。とにかくその次の日は落ち着かせて向かわせたので、ほぼ満点のような状態で見事リベンジで合格してきてくれた。これが彼女の実力なのだ。

それを初日から発揮させてあげられなかったのはメンタル面をちゃんとケアしてあげられなかったからなのだ。

試験は水物。という風に言われるけれど、それもやっぱりこのメンタルの面が関係しているんだろうとハルは思う。

肉体と精神とはきっても切り離せないものなんだって受験生からもやっぱり教わる。さて、今度は高校入試、そして大学入試へと突入。

彼らは、中学校受験とはまったく違ったプレッシャーが!!それは、落ちたらいく場所が用意されていない、ということ。中学受験は公立が用意されているけれど高校受験以上は義務教育ではないのだから。

ここからがさらにメンタルのケアが大切になってくる。かといって甘やかせない。一番大切な追い込みの時期だから。その駆け引きにこちらも頭が痛いけれど先生たちと協力してそして子供たちと二人三脚で最後まで乗り切らなくちゃ!!って改めてここで宣言しようと思います(*≧∇≦*)☆彡

|

« ごもっともでございます...が!! | トップページ | 縁の下のちからもち(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5246317

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりメンタル..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* :

« ごもっともでございます...が!! | トップページ | 縁の下のちからもち(*≧∇≦*)☆彡 »