« あっはっは~!! | トップページ | 楽しみ、楽しみ♪ふふふふ~♪ »

2007年1月29日 (月)

どんどん...

絵を描くということ。それは小さい頃、ハルがとてもニガテだと思っていたこと。

幼稚園では女の子達はキラキラおめめのお姫様を上手に描いていたけれど、ハルにはどうしてもかけなかったし、どうやって描けばいいのかわからなかった。

今思えばどうして?なんて悩まなくってもそのこたえはすぐにわかるけれど♡→ܫ←♡♪単純にハルのおうちでは「マンガ」とうものが存在せず、またテレビを見るという習慣があまりなかったから、だから外部からそういったアニメなどに情報が入ってくることが少なかったからだろうと思う。

その頃は自分だけ描けないのはどうしてだろうなぁってちょっと悩んだりしていたような(^-^;)

でもそうしているうちにハルはハル独自のキャラクターを描くようになっていった。女の子、つまり人間の絵が描けないのであれば、そうでないものを描けばいい!!そう開きなおったらしい。

それがハルのエッセイや今ハルが子供たちのプリント類に描く「ハルちゃん」マスコットやその他諸々のキャラクターになっている。

塾の講師をしてから最初はぎこちない手つきで自分なりに工夫をしながら描いていた。するとそれが小学生、そして中学生、高校生にまで「かわいいね。」「もっと描いて」そういってもらえた。

これはハルとしてはとってもとっても意外なことだった。なにしろ自分ではニガテと思っていた「絵」に関して褒めてもらって気に入ってもらえたのだから。

なんだかうれしくなって、それからというもの躊躇することなく自分のそのときその場で思いついたものを描くようになった。

本当はやっぱり今でもキレイな少女マンガの人間を描くことが出来ることにちょっぴりまだ憧れをいだく。でもハルにはハルにしか描けない絵があって。人それぞれが得意分野が違うからこそいいんじゃないかぁっていう風にも思っている。

もし自分がすべて手に入れてしまったら向上する気持ちやうれしい、楽しいって思える気持ちがなくなってしまうもの。

何か欠けているからこそ目指すことができるんだ(*≧∇≦*)☆彡 ハルはまだまだ欠けとるところだらけだぁ()だからどんどん目指そう!!

|

« あっはっは~!! | トップページ | 楽しみ、楽しみ♪ふふふふ~♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんは
うわ~ ハルちゃんの絵みたいな~^^
私はきらきらお目目の漫画かいてたわ(笑)
でも、個性的なほうがきっと人がみても心に残るよ!
長女が個性的な絵(?)を描くんだけど、私は良いな~って思うよ!
そうそう、この前のテンペを使ってだした料理のコンクールだけど、一昨日2次があってグランプリは逃したものの、準グランプリを取りました!!地元の新聞にも載って、同じ学校から2次の審査に通った7名中1番良い賞でした♪
テンペの力が強かったと思います^^
ハルちゃんに報告したくてね。
お体大事にしてね!!将来有望なハルちゃんだもん。
元気じゃなくちゃね^^

投稿: マヤmama | 2007年1月29日 (月) 21時32分

マヤmamaさんへ

ハルのあのエッセイの中の絵そのまんまですよぉ(笑)そして今年はまた本を書くと思うのでその中でもどんどん絵を入れたいなって思ってます。

おぉ!!テンペよかったですねぇ!!ぜひ「テンペ」のもとから作ってほしいですねぇ。そしてどんどん広まっていったらいいのになぁ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2007年2月 1日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/5121873

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん...:

« あっはっは~!! | トップページ | 楽しみ、楽しみ♪ふふふふ~♪ »