« ピース(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | その2倍も3倍も(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年1月14日 (日)

我慢すること(>_<)

ちょっとおなかすいたなぁって思ったらもう最後!!急におなかすいてきてもう何か食べずにはいられなくなってしまう(^-^;)

自分では粘り強きとか根気がある、だなんて思っていたけれど、どうしても空腹には勝てな~い()

小さい頃、よくおばあちゃんと二人でおなかすいたねって言ったとき何か近くにあるお菓子を食べようってことになってもおばあちゃんはまず最初に「まりちゃん食べなさい」ってすすめてくれてそして一緒に食べ始めるのだけれどぱくぱく食べちゃうハルを見て「もっと食べなさい」って自分の食べる手を休めて自分のを差し出す。

本当はおばあちゃんだってすごくおなかすいてるだろし、おばあちゃんの大好物のあんこのお菓子だったのに。

どうしてそんなことができちゃうんだろうってとっても不思議に思ってた。どうして?って聞いたらおばあちゃんは

「戦争中はね、みんな<欲しがりません勝つまでは!>で過ごしてきてるからね、だからちょっとやそっとのことは辛抱できるようになっているのよ。」ってそう言ってた。

ハルなんて朝起きて朝ごはん食べないで急いで用時に向かっただけでもうエネルギー切れでだめぇ(>_<)ってへたってしまうほどなのに。そうか戦時中はそんな状態が朝だけ、なんてそんな短時間でなく1日、2日、いや何日も何ヶ月も続いたわけだ。

そんな考えただけでも頭が痛くなってしまう(-_-) 戦争体験者ではないハルにとって想像するしかできないけれどそれでも相当ショックを受けているのだから体験者は本当に過酷で壮絶な日々を強いられていたに違いないなって思う。

そんな時代に育ったおばあちゃんたちだから手足はとても細いし一番成長期に栄養がいってなかったから血管なんかが弱かったりするみたいだ。

現代っ子のハルたちはとても丈夫なからだのつくりをしている。なのにそんなおばあちゃんたちよりもとっても弱かったりする。肉体的にも精神的にも。

贅沢できるからこそのことなのかもしれないけれどなんだかちょっと情けないような気もしてならないヽ(・ω・*) 

こんなに恵まれているのだから。もっともっとたくましく、のびのび、イキイキと生活していける世の中にしなければ!!

せっかく与えられたよい環境を存分に活かしきれてないところに問題があるんだなぁ。

なかなかそう簡単にうまくいかないのが現実かもしれないけれど、少しは前向きにそういうことも考えてみたいなってそう思う。

中学校まではアルバイトもできなくってちょっと欲しいものがあってもなんとか自分でコントロールして我慢していたのに。いまじゃ、自分で稼げるのをいいことにちょっと欲しいって思ったら何が何でも買わなくちゃって買ってしまったり(^-^;)

昨日、あまりにも我慢強くない自分にそんなことを感じて色々とまた考えていた。我慢するということ、それが最近できない。それが原因で弱虫になっていることも多いような気がした。

もう少し我慢すること、自分をコントロールすることが出来るように….なるぞぉ♡→ܫ←♡♪

|

« ピース(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | その2倍も3倍も(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん へ
本当に今の子に1番足りないのは、うちの子も含めて”我慢”だと思う。私も戦時中に子供時代で我慢をした親に育てられているから、「物を大切にしなさい」とか結構言われてたしね。
きっとおばあちゃんは、我慢がなんとも思わなくてハルちゃんの喜んでくれるのが嬉しいんだよね^^
これからの私たちの課題は、我慢を次の世代に伝えることだと思いますね^^

投稿: マヤmama | 2007年1月21日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4919060

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢すること(>_<):

» 携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技! [携帯アフィリエイト]
携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 08時12分

« ピース(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | その2倍も3倍も(*≧∇≦*)☆彡 »