« お正月だからこそ考えた(ノ∀`♥) | トップページ | 自分のできる範囲内で♪ »

2007年1月 4日 (木)

あかし☆

昨日の朝。バス停でバスを待つ。う~ん、どうもまだ三が日だからかバスが少なくって。結構待たないとだめみたい。でもちょっと朝はぼぉっとしていたくて、子供たちの予習もしようかと思ったけれどしばし突っ立っていた。そうしたらそこへはらりほろり

一枚の落ち葉(→‿๑) なんだかおはよう!!寒いけど今日も朝から頑張るだ!!いってらっしゃい!!そういっているかのように感じてしまって、なんだかうれしくなってしまった(*≧∇≦*)☆彡

そしてその落ち葉をうまくキャッチする。いつもならあまりじぃっとは見ない葉っぱ。でもなんだか昨日はじぃっと見てしまった。

葉っぱの葉脈。網状脈だぁ。昨日も塾で中学校受験生の理科をいっぱい教えて植物で出てきたなぁ。

わたしたちにおおまかに「おとこ」と「おんな」と言う風に見分けがつくように、ちゃあんと植物の葉っぱだって単に「葉っぱ」というひとつのくくりじゃなくもう少し分類できる。葉っぱだとそれがこの「葉脈」。これが平行のきれいなすじになっているもの、例えば笹の葉とか。そういったものは「単子葉類」といって、将来、本葉にあるまえの「子葉」というのが一枚のもの、つまり「単」子葉のものってわかる。

一方で葉脈が網状でごちゃごちゃしているもの、例えばさくらとか。そういったものは「双子葉類」といってその「子葉」が二枚のものってわかる。

人間のようにおしゃべりしなくってもちゃあんとそれぞれ生物は自分であることを目印として外に知らせているだなぁってなんだか当たり前といったら当たり前だけど改めて実感(ノ∀`)

自己主張ばかりもよくないけれど、自分が自分であることをちゃんと忘れずにいることって大事だなぁ。

自分が生きている。そしてこの世に生きた証。みんな生物はそれを何らかのかたちでちゃんと残していくんだろうな。

ハルはどんなかたちで残していくのだろうか

あ!!なんだか急にひらめきましたぁ!!絵本が描きたくなりました。よしっっ!!思い立ったらすぐに。でも今からハルちゃん先生なのでとりあえずアイディアをハルハルメモ帳にざっと!!

ふふふ(๑→‿๑) やっぱりハルは本を書き続けてそこにも生きた証を残していくのかもしれないなぁ。

では今日も元気にいってきまぁす゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 帰りには子供たちにたくさんあってもうアイディアで溢れ帰っているかもしれないな。そうしたら夜は一気にかきあげよう!!

今からその時間を楽しみにしておこうっと。ふふふ(*≧∇≦*)☆彡

|

« お正月だからこそ考えた(ノ∀`♥) | トップページ | 自分のできる範囲内で♪ »

コメント

ハルちゃん 
あけましておめでとうございます~~!!
12月体調を崩してて、なんかすっきりしないままに
お正月でしたが、実家でのんびり楽しく過ごしてきたらすっかり元気になりました^^

今日のブログを読んでも、ハルちゃんの相変わらずのわくわくするようなパワーを感じます。
これからも楽しみにしていますからね^^
今年も宜しくね♪

投稿: マヤmama | 2007年1月 4日 (木) 14時55分

マヤmamaさんへ

明けましておめでとうございまぁす!!

今年もよろしくお願いいたしまぁす!!

体調はどうですか。もう復活しましたか。子供たちが家にいると逆にたくさん動いて今ちょっと疲れているのではないでしょうか。また学校はじまったらちょっとゆっくりしてくださいね(→ิܫ←ิ)

投稿: ハル | 2007年1月 8日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4788659

この記事へのトラックバック一覧です: あかし☆:

« お正月だからこそ考えた(ノ∀`♥) | トップページ | 自分のできる範囲内で♪ »