« 中くらいの... | トップページ | 奇抜が闊歩する♪ »

2007年1月 7日 (日)

ついにやって来た(ノ∀`♥)

昨日、塾が終わってもう遅くなった11時過ぎ。土曜日は一週間分の買出しに寄る日なので、スーパーに買い物に行く。

野菜、きのこ類、たまごまで、値段があまりに高沸していることにびぃっくりヽ(・ω・*)

きのここれ、いつもなら90円ちょいで購入できるのに…150円もするのぉ??大根もレタスも実に三倍近い値段に跳ね上がっているのだ(>_<)

たっかいなぁ。なんでかなぁ。で、ちょっぴり元気をなくしていたらあぁあ!!

そうかぁ。ついに、ついに!!この時期到来かぁ!!

そうなんですよね。この時期あたりから出回り始めるあれ!!ネームプレートにおっきく書かかれた文字!!

その文字とは春野菜~。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:..

なぁんかねぇ、ハル自分の名字呼ばれちゃっているような気がしてしょうがないんですよねぇ()

春野~~!!ってね(๑→‿๑)

小さい頃に母や父に連れられていったスーパーではじめて目の当たりにしたときのあのなんともいえない妙な気分。なんかちょっとうれしいような。でもそんなことで喜ぶなんてちょっとへんなような。でもやっぱり自分みたいで照れくさいような(_)

あの感覚がまた一瞬にしてよみがえって

そうそう、今日、17日は春の七草粥の日だったなぁって思い出しました(→‿) 春の七草と言われている、セリ科の芹、アブラナ科のナズナ(ペンペン草)、キク科の母子草(ははこぐさ)、ナデシコ科の繁縷(はこべ)、キク科の小鬼田平子(こおにたびらこ)、それにアブラナ科の蕪(かぶ)に大根♪これらを刻んで入れた七草粥を作って、万病を除くおまじないとされてきたそうです♪

あの、ハルの大好きな清少納言の枕草子の中にも正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があったことが描かれていて、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」と出てきます。

最初は呪術的な意味合いが強かったけれど、そればかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるというわけで伝統となったそうです(´∀`ฺ)

まだまだこれから寒さが厳しくなりますがわたしたちの先人はそんな冬にも負けずにその後に控えるぽかぽかほんわか春を心待ちにしていたんだなぁってなんとなくその頃の人たちの心情を勝手に想像して楽しんでしまいましたぁ!!

七草すべてゲットはなかなか困難かもしれないけれどかぶや大根、ナズナあたりはゲットできたら今日はちょっと作ってみようかなぁ、なんて思ったり♡→ܫ←♡♪

ちょっとばかりお休みをいただけたので、ね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« 中くらいの... | トップページ | 奇抜が闊歩する♪ »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

七草がゆ、昨日の朝ごはんに食べましたよ。
ちょうど、フリーズドライの七草を買ってあったので、それを使って。
子供達は「味うすーい」ってお塩を振りかけて食べてました。
オイオイ、胃を休めるために食べるんだから濃い味はよくナイよ・・・

ナマの七草も売ってあるから、最近はほんと気軽に七草を楽しめるよね。

投稿: ゆるるん | 2007年1月 8日 (月) 09時25分

ゆるるんさんへ

あぁあ!!そういうのがあるですねぇ!!そっかぁ...いいですねぇ、それ(๑→‿ฺ←๑)

あはは!!でも、わかりますよぉ!!味薄そうだもの,,そういうのって(笑)

ハルもお醤油とかいれたくなるでしょうね(→ิܫ←ิ)

あと、卵を割りいれてたまごとじにしたいな(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2007年1月 8日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4829504

この記事へのトラックバック一覧です: ついにやって来た(ノ∀`♥) :

» は観光客など計 [スイレン]
社会 上部 労働党 糖尿病と妊娠 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 19時40分

» パワーストーン意味・効果リスト~は行の巻♪ [パワーストーン]
パワーストーン・・・パワーストーン名称別リスト~ハ行の巻・・・♪ 名称 意味 効果 パイライト (黄鉄鉱) 保護 信念 強い意志 呼吸器 危険回避 悪意を寄せ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 18時29分

« 中くらいの... | トップページ | 奇抜が闊歩する♪ »