« 自由人♪ | トップページ | あかし☆ »

2007年1月 3日 (水)

お正月だからこそ考えた(ノ∀`♥)

物事にはすべてちゃあんと最初はすべて意味があって成り立っている。途中でその意味あいが変わってしまったりしてしまうことは多々あるけれど。

お正月のおせち料理。これって冷たいしなんとなぁく味付けが濃いものやあまぁいものに偏っているなというのも実はちゃあんと意味があって。昔は普段三度三度料理を主婦が作っていたからお正月の三が日くらいはお休みさせてあげて何も作らないようにしてあげよう!!ってことで塩や砂糖で煮こんで保存のきくように、そしてあたためなくても食べられるようにということで前もって作っておいて三が日に食べるっていうのが習慣になったようだ。

でも最近ではコンビニも年中無休24時間営業だし無理に冷たいおせちを毎日食べ続ける必要もなくなってきましたねぇ。

一日から張り切って営業中!!なんて書いてあって朝早くからお店開けてあるところもいっぱいあるし。

みぃんなせかせか働いていますねぇ(^-^;)

もちろん時代は変わっていくもので、ずぅっと昔と同じようにすべての事柄をそのままにしておく、というのはその時代の流れにそぐわないし逆に不便になってしまうでしょう。

でもやぁっぱりハルは温故知新を大事にしたいですね(ノ∀`) 古き良きこと。それはちゃんと残しておきたい。であってさらにそこに新しい息吹を吹き込んでさらいよくしていけばいい♡→ܫ←♡♪

おせちも全てぬしてしまうのではなく、そしてあの「もぉいくつねると~♪」のあの歌にあるようにコマ回しや追羽根つきも。がんがんみんなでやらなくってもいいけれど、小学校とか近所の公民館とかで、ちょちょっとこういうものもあるよ、くらいはやって後世に受け継いでいきたいな♪

そこから世代を越えた交流なんかも深まって街づくりやその他色々いい方向に発展していくかもしれないし(๑→‿๑)

あ!!そうかぁやってほしいなぁ。じゃなくって!!そう思ったらハルが実行すればいいのかぁ(*≧∇≦*)☆彡

受身はやめたのでしたぁ!!じゃあ、ちょっと色々考えてみようかなぁ。一人じゃ出来ないかもしれないけれど発案は出来るし協力してもらってみんなでならいいものを作って残していけるかな(ノ∀`)

お正月だからこそ考えられた新たな発想♪ことしもいっぱいアイディア浮かばせて色々やるぞぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« 自由人♪ | トップページ | あかし☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4776076

この記事へのトラックバック一覧です: お正月だからこそ考えた(ノ∀`♥) :

« 自由人♪ | トップページ | あかし☆ »