« えびのしっぽ♪ | トップページ | もっと...胸張ったれやぁああ!! »

2006年12月17日 (日)

正念場でこそ...

昨日は、土曜日だから、塾でハルちゃん先生として働く時間が一週間のうちで最も長い日。

指導時間だけで10.5時間強なので、色々準備やらか通勤時間などを含めると、だいたい朝は8時から夜11時過ぎまでで、15時間もの時間、外に出て働いていることになるのだ(→‿๑) 

ハルは、もともと陸上の選手だったし、それにフルマラソン、また、ジュニアのトライアスロン大会出場にむけて、スポーツジムにあるようなあのバイクやらウォーキングマシーンやら腹筋マシーンやら、ダンベルやら、ありとあらゆるものを取り揃えているほどで、かなり体力には自信があった。

だから、そんな15時間やそっとの時間は楽勝、楽勝!!むしろ、こうやってハルを働かせていただけて、かつ、日々いろんなことを学ばせてくれるこんな場所を提供していただけていることに感謝せねば!!と思っているつもりだ(^-^;)

けれど、最近は色々なことをはじめたこともあって、どんなに基礎体力が備わってはいるといっても、やっぱり馬力が効かなくなってきてしまうことがある(>_<)

昨日、ちょっと昼休みの時間に、事務を頼まれてた。えぇ??休みの時間くらいは、休みたいなぁだって、ずぅっとそれ以外は教えている時間だしぃとちょっとあまりいい気分がしなかった。で、それならばそれで断ればいいのになんか頼まれると断れないハル(^-^;)それで引き受けてしまったのだ。

しかぁし!!かなりめんどくさく、O型、オーザッパなハルの性に合わない細かい作業であり

でも一生懸命やっていたつもりだったけれど、とてもぼろが出てしまっていたらしい。

ちゃっちゃとそれを終えて、外においしい空気を吸いに出てきてしまった。すると、すぐにけたたましくケータイが鳴る音が!!

なんとなぁく、その音がいつもより大きくて、お怒りモードな風に感じたのは気のせいではなかったヽ(・ω・*) なんと塾からだった。

「ちょっと、先生!!具合でも悪かったんですか。これはかなりミスしてるし、意味ないですよ。調子悪いときは無理に頼まないんですからちゃんと言ってくださいよ。」がちゃん!!

あちゃ~(_) やっちまったぁ~!!やれやれでもなんで休みの時間まで~!!こっちは疲れているんじゃ~!!とい言い返したい気持ちもいっぱいだった。

でもちょっと待てよ、と。そこで、大きく深呼吸をしてみる。ふぅ~!!そして大好きなローズヒップティをあっついうちにごくりと飲み干すとすぐに、塾に走って戻ってみる。そして

自分の非を認めた。いくら指導時間が長いからと言って、ちょっとだれて事務やってしまったということ。仕事だから頼まれたからにはきっちりこなさなくてはならないですよね、ということ。そういうことをすべて話して丁寧に頭を下げた。

ハルの性格的には耐えられないようなこと(^-^;)でもそれでも、ここでカチっとそういう自分の嫌なこともやっておくこともまた大切であるということをハルはこの塾にきて学んだ。

自分の言いたいこともはっきり言う。これはたぶんハルの中でずっと誰がなんと言おうとも変わらないだろう。けどそれにプラス!!ほんの少しでも自分に悪かった要素があったのならば、その非はきちんと認めて、それを反省し、謝るということ。これ、忘れないようにしよう!!そう思う。

そして、休み時間は、再度そのやり直し作業で、消えていった(-_-)さらに、指導すべてが終わった後は、受験生別のミーティングがあり、いつもよりもさらに遅くなりもう帰りはへとへとだった。

でも、それでも、やっぱりこういう疲れているときこそ、しっかりしないといけない。そのつらい正念場で、踏ん張れるかでまた変わってくるのだから。

でも今日、日曜日は待ちに待ったハルハルだれにだれる1日です(→‿๑)

ついさっきまで寝てましたぁ!!えへへへ(´∀`ฺ)そう!!やっぱり電気のようにスイッチオンとオフをしっかり区別していけるようになりたいな。

まだまだダメダメなハルだけどこうやって一つの反省からまた一つ学んでって、ゆっくりだけど、着実に、だなぁって思うのです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« えびのしっぽ♪ | トップページ | もっと...胸張ったれやぁああ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4577308

この記事へのトラックバック一覧です: 正念場でこそ...:

« えびのしっぽ♪ | トップページ | もっと...胸張ったれやぁああ!! »