« 方向音痴!! | トップページ | ふむふむ... »

2006年12月20日 (水)

竹馬の友

先日、塾の小学生で中学校受験の国語を教えている際に、「次の言葉を用いて短文を作成しなさい。」という問題が出題されていた。その言葉のひとつに「竹馬の友」というのがあった。

「ちくばのともぉ??なんだ??全然こんな意味わからないよぉ!!」小学校五年生の彼女はそう言った。そうだろうなぁやっぱり格言やことわざのようなものは先人たちのつくった言葉でちょっと難しいからハルも小学生くらいのときは、その説明訳をみて納得していたもんなぁ、と思った。

そこで、すぐにハルがたぁっと口頭で説明しても良かったのだけど、せっかくのチャンスなので、辞書を使ってその意味調べてみることに!!

最近の小学生はインターネットをたくみに使用するので、きっとこううのだって一発で検索できてしまうだろう。けれど、やっぱり辞書の使い方にも慣れてほしかったので、一緒に教えながら調べた。

そしてようやく見つけたところで、その訳を読んでもらう。

「竹馬に乗って一緒に遊んだ頃の友達。幼友達。」うん、そうだねぇ。とハルは納得していたのだけれどあれれ??ちょっと様子がおかしい。彼女、首をかしげているのだ。

「ん?どうした?何か疑問に思うことあった?」と尋ねると、真剣な顔をして

「ハルちゃん先生あのぉた・け・う・まってなんですかぁ??」

そっかぁ。知らないんだ!!そりゃそうかぁ。ハルが小学生くらいの頃だってやってたけれど、大半の子供たちがもうスーパーファミコンに夢中だったもの。最近の平成生まれの小学生には全くと言っていいほどになじみのないものなのだろう。

「そうかぁ。竹馬知らないかぁ。あのね」そういうとハルはホワイトボードに絵を描いて竹馬とはどういうものなのか、どうやって遊ぶものなのか説明した。

そしてさらに「この辞書の説明もねぇ、昔は幼いころ、竹馬というものに乗ってよく遊んだ頃から、そういう風に言われた、って直して書かないと、理解できないもんねぇ。」と付け加えた。

いくら現代っ子で、知らなかったとはいえ、小学生はとっても繊細で妙にプライドが高かったりするのだ。だから自分がわからないかった!!恥ずかしい!!と思ってしまったらいけないなと思ったのだ。

小学校には竹馬は必ず置いてあって20分休みには必ずと言っていいほど、低学年の頃はよく遊んだなぁってちょっと懐かしく思うと同時に、こういう遊びもちゃんと語り継いで行かなくちゃいけないんじゃないのかなぁって思ってしまった。

転んだり、どろんこになって遊ぶことって大切だと思うから。

お洋服よごしたらママに怒られたからもう遊べない?お外は危ないし、寒いから遊べない?そんなんおかしいよぉ!!もっともっと元気にお外で遊ぼうよぉ!!そう思ってしまう。

きっとママやパパたちだってそうやって思いっきり遊んできたはずだもの!!

そして昨日、たまたまおばあちゃんからちょっとリッチなお菓子をいただいた。そこにかかっていた赤い紐をみて、ハルはなんだか急にあやとりがやりたくなってしまった。それで、結び目を作ってやってみた。

もう小学生の時以来だったように思うのにちゃんと覚えている。頭で、というよりかは手とかそういった感覚で!!びっくりするのと同時に、こういう遊びもやっぱり今の小学生にもぜひぜひやってほしいなぁって思ってしまった。今日、塾で休み時間にちょっと聞いてみようかな。意外と食いついてきてゲームなかよりも面白いね!!って言ってくれるような気がするもの(ノ∀`)

|

« 方向音痴!! | トップページ | ふむふむ... »

コメント

ハルちゃん こんばんは
私もなかなかお邪魔できずにごめんなさいね。
でも、ブログは読ませてもらってます!
竹馬って今都会の小学校にはないのかな?
三女の学校には一輪車と竹馬(プラスティックだけどね)が外の道具入れに入ってて、いつでも休み時間に出来るんだよ~
今は一輪車に凝っているらしいけど、もっと寒くなると去年のこの時期はあやとりにも凝ってたわ^^
私が教えたらすごく喜んでそれを学校で友達に教えたって言ってたわ。
もしかしたら、ウチは田舎だからかな~?^^;
まだまだそんな遊びもしています!

投稿: マヤmama | 2006年12月21日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4612806

この記事へのトラックバック一覧です: 竹馬の友:

» 大空にかかる虹を見るとき [名言 格言]
大空にかかる虹を見るとき、わたしの心は・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 15時39分

« 方向音痴!! | トップページ | ふむふむ... »