« まさに「そのとき | トップページ | クッション(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年12月22日 (金)

まさに「そのとき」が大切!!

「じゅうりょく」を漢字で書いて見てください!!

そうです!!「重力」ですよね。活字ではこれで全くモーマンタイ!!なんです。ですが

手書きだとどうもうまくいきません(^-^;)

先日の塾の中学校受験の理科の授業。この「重力」をホワイトボードに書いたところまぁ、ハルもそう見えなくもないなぁってうっすら気づいてはいたのですが

どうもこの「重力」を手書きで書くと「動」に見えちゃうんですよねぇヽ(・ω・*)

「ハルちゃん先生なんか、さぁ、それ動くって言う字に見えちゃうね!!あははははぁ!!」

と急に言い出したかと思うと笑いが止まらない、止まらない。

いやぁ~一月入ってすぐにもう受験の怒涛の嵐となる受験組のトップバッターがこの小学六年生。すなわち中学校受験組さんたち。もうここにきて日々、朝から晩まで勉強漬けでストレスはたまりたい放題で。だからほんのちょっとしたことでもそこに楽しみをみつけるともうびっくりするほどに飯能したりする。これはいいんだか、悪いんだか(^-^;)でも笑うことを忘れてしまうようではもっと重症だからハルは軽症だなっ!!なんて小学生たちにはジョークで言っているのですが,,,

何度書き直してもやぁっぱりだめ!!しまいにはどんどん「動」に見えてきちゃって!!

「よぉし!!んじゃもうじゅうりょくってひらがなで書いておくから、ね。」そう言い放つと

「ハルちゃん先生でもさ、本番は漢字じゃなくちゃだよぉ!!」

「え?うん。そうだよ。もちろんだよ。漢字で書いてよぉ。」って言うと

「じゃあやっぱり漢字で書かなくちゃ。だってハルちゃん先生、前に僕が「二酸化炭素」って漢字で書くの大変だからってひらがなで書いちゃえ~!!って言ったとき「そんなことしてたら普段の癖ってこわいから本番でも無意識のうちに出ちゃってそのまんまいつもやってたとおりひらがなで書いてしまうものなんだよ。だからやめようね。」ってそう言ってたよ。」

「そ、そうだったねぇ。うん、そのとおり!!それ正しいよぉ。」と言いつつう~ん、揚げ足取ってるなぁって思いながらも、ちょっとそこはぐぐっと我慢、我慢!!で

う~ん!!とちょっとだけ考えた末、あることをひらめきましたぁ..+’(∀◕ฺ)..+*

「重  力」と書いたのです。つまり重と言う字を書いた後、かなり引き離して続いて力の字を、と言う風に書いてみたのです。

「これならばいいでしょう!!文句なぁし!!ね!!」

「うんそうだなぁ。まぁ、しかたないよねぇ。」まぁったく~!!仕方ないじゃないよぉ!!そんなこと言ってる暇あったら何題も先進めたのにさぁ!!って思ったけれどううん。でもそうじゃあないんです。こう言ったところで、ちゃんと生徒の話に耳を傾けること。これも大切なのです。もちろんそればっかりに行ってしまっては意味がないしだめになってしまうけれども少しは耳を傾けることがコミュニケーションを図り信頼関係を築く上ではやっぱり重要な役割を果たしているのです。

それに生徒だってお勉強しにきているっていうことはやっぱり頭の片隅にしっかり持っているので、少しこちらがそういう風に耳を傾ければそんなに執拗に何度も何度もそういったことを言わなくなるものなのです。だからこそそういう風に言ってきた、まさに「そのとき」の対処法がとっても大事なんだよねぇってハルは思うのです。

現に、彼はもうそれで大満足したらしくあとはこの「重力」の物理の問題をすらすら解き帰っていきましたぁ!!

帰り際、ハルはこんなことを考えていました。う~ん。これは「1こ」という時でも同じようにはまってしまうかもしれないな(^-^;)つまり「1こ」がひらがな一文字「に」に見えてしまうのでは?とうこと、実際書いてみたけれどやぁっぱりそう見えますね(^-^;)

おとなにとっても「そんなのどうでもいいじゃないかぁ!!」って思うような単純なこと。でもそういったことに驚くほど反応し、そこに楽しみや喜びを見つけることが出来る感性を持つ子供たち。

もちろんそれはとっても大切にしたい。けれど、塾、という場所での対応としてそこをどうやってうまくバランスをとっていくかが大切!!

この上手なバランスはやっぱり理論よりも実践で!!これが一番の解決策!!

と、言うわけでいよいよ今日から怒涛の冬期講習10数時間耐久指導の日々が始まりますがその合間に出版のお仕事や、就職活動ももちろんやってがんばりまっする!!

とにかく時間の使い方が上手になりそうですね(^-^;)それもこんなに忙しくなければ学べないこと!!そう思えば、今日も明日も未来はキラキラ!!明るいぞ~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

|

« まさに「そのとき | トップページ | クッション(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4633978

この記事へのトラックバック一覧です: まさに「そのとき」が大切!!:

« まさに「そのとき | トップページ | クッション(✿ฺ´∀`✿ฺ) »