« ふっと... | トップページ | 正念場でこそ... »

2006年12月16日 (土)

えびのしっぽ♪

昨日のお昼過ぎにはハルのおなかの中には、三匹のえびくんと六尾のしっぽが泳いでいた(´∀`ฺ)

えぇ(゚Д゚?)どうして?三匹ならばしっぽだって三尾なんじゃないのぉ??ってそう思いませんか?

実は、ハル、しっぽが大好きなのだ。生のえびだったりしたら食べないけれど、特にえび天のしっぽ♪あれは、油でからっと揚げられていてカリカリしているからおいしいのだ。

いつだったかあれもお友達とお外でえび天重を食べたとき、そのお友達がしっぽまできれいにたいらげているのを見て、ハルはびぃっくりして

「えぇ??しっぽなんておいしいの?」そんなお友達を目前にして、ハルはそう聞かずにはいられなかったのだ。すると、そのお友達は、

「ハルちゃん、おいしいよぉ。わたし、たとえ意地悪されてえびの入ってない衣だけのえび天出されたとしてもこのしっぽさえあれば、ちょっと許しちゃうかもね!!」

だなんていうのだ(^-^;)

ふふふ(๑→‿๑) そこまで言うのならば、ということでハルもかぶりついてみる。

「あれれぇ??これさイケるねぇ..+’(∀◕ฺ)..+* おいしいじゃない!!ほぇ~、またまた大発見だわぁ!!すごいねぇ。」って、そう思わず言ってしまうほど、それはおいしかったのだ(ิܫิ)

それからというものえび天のえびのしっぽは毎回ちゃんと最後まで食べるようになった。やはり、世間一般のたいていの人たちはしっぽなど食べずに残してある。だから

ハルがおいしそうにしっぽを食べているのを見ると、

「えぇ??」ってあのときのハルと同じようなことをいい、怪訝そうな顔つきをする。

でもそこで、ハルと同じように、それを食べてみようか、と言う人にはまだめぐりあったこと残念んがらない。

そして、あまりにしあわせそうに食べているようにみえるのか、みんな

「ハルちゃん、じゃあ、これ。わたしのぶんのしっぽもあげるね。」そういってしっぽを入れてくれるのだ(๑→‿๑)

というわけで、昨日も三匹に六尾になってしまったのだ。

でもね本当はね、ぜひぜひみんなにも「あれ??意外とえびのしっぽっておいしいんだね!!」ってそういってもらいたくって。だって、意外な発見って楽しいと思うし、そのわくわく感を共有することがハルは大好きなのだから(´∀`ฺ)

食べず嫌い、だけじゃなく、すべてのことに共通して言えることだけれど、「○○はわたしには無理」とかそういう風に言うのは、たった一度でも実際にアクションを起こしてみたあとでいいじゃないかぁ!!って思う。

食べず嫌い、じゃなくって、とりあえず、一度は食べてみて、それでやっぱりニガテ(^-^;)これならばいいと思う。そうじゃないと、食べてみた後で、あれれ?って意見が180度回転しちゃうことになるかもしれないのだから(*≧∇≦*)☆彡

えびのしっぽは意外とイケる!!これはハルが食べず嫌い、からよぉし!!じゃあ、一度は挑戦してみよう!!から得たこと♪

まずは一度!!この気持ちは大切にしたいな(๑→‿๑) なんてえび天重を食べて大満足な晴天の昼下がりに歩きながらそんなことを考えていた昨日でしたぁ(´∀`ฺ)

             

        ebitenn.jpg

|

« ふっと... | トップページ | 正念場でこそ... »

コメント

ハルちゃん、こんにちは~。

エビの尻尾って、毒消しになるから食べた方がいいって言うよね。
エビって、毒もってるのかなあ?

ハルちゃんみたいにいっぱいは食べないけど、
気がむくと食べてるよ。

最初から決め付けないで、チャレンジしてみるのは大切だね。ハルちゃんの日記読んで今一度、そう思いました(*^_^*)

投稿: ゆるるん | 2006年12月16日 (土) 19時03分

ゆるるんさんへ

なんでも最初から決め付けてしまうことって、自分の視野を狭めてしまっていることになるんですよね。

自分からそうしてしまうだなんてもったないですよね。せっかくなので、好奇心旺盛に!!でいきましょぉおい!!ってハルはそう思っています(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年12月17日 (日) 11時31分

ハルちゃん へ
私もえびの尻尾は食べる派です^^
エビフライと天ぷらのは美味しいよね~^^
ウチの子供も「カルシウム・カルシウム」って言って食べています^^
今の子はカルシウムが足りなくて切れるそうです。
だから、もっとカルシウムを取るためにもえびの尻尾は食べなくちゃね^^

投稿: マヤmama | 2006年12月17日 (日) 15時34分

マヤmamaさんへ

ふふふ♪でも食べすぎは消化不良起こすので、何でもそうですがほどほどがいいんですよね(๑→‿ฺ←๑) 気をつけなくちゃ(笑)

投稿: ハル | 2006年12月20日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4564973

この記事へのトラックバック一覧です: えびのしっぽ♪:

« ふっと... | トップページ | 正念場でこそ... »