« いえ~い(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | どうした、カラス君ヽ(・ω・*)ノ »

2006年12月 5日 (火)

「皆無の状態」を想定する。

Photo_175

ハルは、どういうわけだか、歩いていると道だったり、ある場所だったりをよく人に聞かれる。

地元だったりよく知っているところならもちろん教えるのだけれども、そうじゃないところ、例えば都内でたまたま来ているところでも聞かれてしまう(^-^;)

昨日もまたそんなことがあった。しかも相手は米軍さんだった。なんでも、あの有名な横田基地から用事で都内へ出てきたらしかった。

ハルも都内は電車の乗り降りプラスちょっとした買い物くらいで、特に詳しくはない。でもとにかくとっても困っていた。

実は、ハルが近づいてくる前に数人に聞いているところを見ていたのだけれど、みんなに断られていたのだ。

「ココ、ココ二、イキタイノネ。」カタコトの日本語で一生懸命紙切れに書かれた行き先を指してハルにそういう。ん??ハルここ、知らない(^-^;)いったいどぉこだっっ??

そこは、山手線とか西武線とか中央線とか、ハルのよく知っている線の駅ではないなっていうのが一瞬にしてわかった。でもそうだ!!ハルは日本人であって、そしてここは日本!!だから日本語ですきなように話されるわけで、誰にでも自在に聞くことが出来るじゃないか!!このかたの代わりにハルが聞けばいいさ!!そう思ったらすぐに

「ちょっと待っててくださいね!!ハルはちょっとわからないの。でもね、ちゃんと聞いてくるから。だからここで待っててくださいよ。」かなりあせっていてこちらもカタコトの英語になってしまったけれども、相手は「お、オッケー」ってこたえてくれたから、まぁなんとか通じてたのかな(^-^;)

で、走って改札へ行き、駅員さんに尋ねた。すると超複雑ではないかぁあヽ(・ω・*) しかも「あぁ、あのガイジンさんのかぁ。さっき、こちらも聞かれたんだけどね、ここから乗り換え三回もしなくちゃでさ、説明に困っちゃって、それで、断念しちゃったんだよね。お互いね。」なんて平気で言うヽ(・ω・*) そ、そんなぁちゃんと最後まで説明してあげてよぉ!って思ったけれどもうしかたがない。

だったらハルが説明するさぁ!!ってなわけで、ハル、もう一度駅員さんにその乗り換え方法を聞き、やっぱり理解しにくいので、今度はかばんからメモ帳を取り出してメモして、それでやっとこさ、もとの場所に戻った。かれこれ10分近く過ぎてしまっていたようで、米軍さんもちょっと待ちくたびれたようだった(^-^;)

申し訳ないなぁって思いつつ、一生懸命メモ帳にもう一度書き直しつつ話した。実際にもう一度絵にしているところを見てもらって、どことどこで乗り換えればいいのか説明することで記憶しやすいだろうなって思ったからだ。

自分がわからないとき、人に口でがぁ~って一気にまくしたてられたらやっぱりわかりいくいだろう。かといって、せっかく説明している相手に悪いなぁってなんだかもう一回聞くには聞きにくくって、ってそういう思いをしたことも多々ある。

だからこそ、そういう思いは相手にはさせたくなかった。

相手に何かを説明したり、教えたりする場合、ハルは、申し訳ないけれど、その相手が、その知りたいことに対して、つまり聞かれたことに対して「皆無」の状態だと想定させてもらうことにしている。

たとえ、多少の知識を持っていようとも。

それは自分の尺度で、これくらいはわかっているだろう、なんてタカをくくっていると、そうではないことが多いのだ。だけど、一からちゃんと話せば、誰にでも理解できるはず!!

これは、子供たちに教えているときに身についたことだ。「わかってるよぉ、そんなこと。」よくそうは言われても、たいてい、そういう子供たちでも、最後には、「わかってたつもりだったけれどもう一回ちゃんと説明を最初から聞いてみてよかったよぉ。知っていても自信ってんかなか持てなかったから、それに確信が持てた感じがするよ。」そう言ってくれたりする。

この米軍さんにもハルがそのとき出来るベストを尽くして説明した。それでもちょっと不安そうだったので、切符を買った後も改札を入って、その乗り場まで送っていった。

そうしたら驚いたことに、急に大粒の涙をこぼして「ホントニアリガトウ。アナタ、トテモシンセツダネ。ハジメテ。ウレシカッタ。アリガトウ。」そう何度も言ってくれた。

「あはは。そんな。ハルたいしたことしてないですよぉ。みんな困ったときはお互い様!!困ったときはお互い様なんですよぉ。」そう返した。

これは、本当にそう思うから。そしてどんな状況に自分が置かれてもそこから逃げないこと。それも試練、お勉強だと思って立ち向かってみること。それをこのことからまた一つ学べたなぁってハルはいい経験ができたことをうれしく思ったのでしたぁ(*≧∇≦*)☆彡 

米軍さん、ちゃんと無事、行きたいところに着けたでしょうか。ちょっと心配しつつ。さてさて、今日は今から学校ですねぇ♪いってきまぁす゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

  写真→その米軍さんからいただいたもの♪な、なんとアメリカのおつまみアーモンド♪しかもハルのだいすきなわさび醤油味♪なんでも向こうでは、いま日本食ブームでこのわさびも大人気なんだとか(*≧∇≦*)☆彡 ふふふ♪これ、おいしいのですよぉ♪

|

« いえ~い(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | どうした、カラス君ヽ(・ω・*)ノ »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
実はラジオとっても楽しみにして、娘からラジオを借り手準備してたら、またウチっていろいろ事件が有るんだよね…先日記事にも載せたチャリの件とかで謝りに来てくれたりで、気づいたら終わってました(><) サイテ~(涙) 前の日から楽しみにしてたのに~
こんな夜遅くにこなくっても!と後から腹が立ちました…
またこんな機会があったらまた教えて下さいね!
なんかタイミングが悪い…
それはそうとハルちゃん良い事したね~!!
外人さんきっと心細かったんだよね。
だからつい涙こぼれちゃたんだね。
ハルちゃんの一生懸命な優しさが嬉しかったんだね^^
日本人は忙しいから、人のために何かやってあげるなんてなかなかしなくなっちゃってるよね。
寂しいけど…

投稿: マヤmama | 2006年12月 5日 (火) 23時52分

マヤmamaさんへ

あはは(^-^;)それはしかたないですよぉ!!

そんなことってよくあるんですよね!!

ふふふ♪だぁいじょうぶですよぉ!なぜkといえば...

そんなのいつもで、聞けるようになりますからぁ、そのうち♪ふふふ♪

いまは秘密ですが、そのうち大暴露しちゃいますね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年12月 6日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4433591

この記事へのトラックバック一覧です: 「皆無の状態」を想定する。:

« いえ~い(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | どうした、カラス君ヽ(・ω・*)ノ »