« 朝はつとめて。 | トップページ | ふたつで、よかったよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

2006年11月23日 (木)

面白いな(✿ฺ´∀`✿ฺ)

<彼は手を振りながら歩いてくる友達に声をかけました。>

昨日、中学校3年生の国語の授業中、教科書で遭遇したこの一文。最初はなんとなぁく読んでいたのですがん??ちょっと待てよこれってなんか二通りの状況に捉えられないかなぁって疑問に思ってしまったのです(^-^;)

みなさんはこの一文からどのような状況を思い浮かべたでしょうか。

それは「手を振りながら」の動作が「彼」のものなのか、それとも「友達」のものなのかいったいどっちなんだろうっていうことでした。教科書の本文には句読点もなかったし

もし、「彼」の動作なのであれば<手を振りながら、彼は歩いてくる友達に声をかけました。>にすればいいし、それが「友達」の動作なのであれば<手を振りながら歩いてくる友達に、彼は、声をかけました。>にすればいいんじゃないかな、と。

ハルに突然そんなこと言われた生徒。ちょっと、一瞬びっくりしていたけれど、すぐに、

「あ、ほんとだぁ。いったいどっちなんだろう。これじゃ紛らわしいなぁ。」

確かに紛らわしい。でもここで、紛らわしいよね、とは言わずにこういうことにした。

「確かに紛らわしいけどね、だけど、わざわざ筆者がそうしたのにはちゃんとわけがあると思うんだよね。まぁ、ハルちゃん先生はこの筆者じゃないから100パーセントそうだって言う風にはいえないんだけど。でも、たぶん、ハルちゃん先生が思うに、これは読み手、すなわち私たち読むものそれぞれが自分の受け取りかたが違っていいってことなんだろうなぁって思うんだよね。読み手に解釈のしかたはゆだねますよぉってことなんじゃないのかな。これってちょっと前なんだけど流行ったスノーマンって言う映画とか、Mr.ビーンとかね、ああいった音声なしの画像もやっぱり同じ。見る側に解釈のしかたがゆだねられているんだよね。だからそこから色々想像を膨らませていく。つまり見る人の数だけストーリーが生まれるっていうことなんだよね。」

「へぇ。なんか面白いね。自由な発想をしていいのってなんかいいなぁ。あんまりやたことないなぁ。いっつもこれ!!って決められたものに対してその感想を書きなさいだとかそういうのばっかり。だけど、こういう自由な発想は確かに色々考えなくちゃいけない点では隊へかもしれないけれど、なんか新鮮な感じするなぁ。」ってとてもうれしそうにそう言う。

数学はこれ、ってこたえが一つ決まっていて、だからこそ、その答えを出したときのその達成感がまたなんともいえない魅力を持っているステキな科目だ。

だけど、国語は逆にこたえは一つじゃないし、色々な捉え方があっていいものだって思う。それが国語の魅力であったりもするから。

ハルたちの頃からそうだったけれど、こういった自分で考える力を養うような問題ってなくなってきている。それはきっと採点者にとってもまるをつけにくく大変だからというようなことがあるからなんじゃないのかなって思う。でも普段の授業ではそういうことをめんどくさがらずにどんどん積極的にとりいれてみんなの発想や個性を磨ける場であってほしいなぁってそう思う。

<お姉ちゃんは座ってアイスを食べている子を見ていた。>

さてさてみなさん、アイスを食べているのは誰だと想像しましたか(๑→‿๑) どんなアイスなのか、どんないすなのか、色々想像が広がりますよね♪

言葉ってやっぱりすごいですよね。国語って面白いな(๑→‿๑)

|

« 朝はつとめて。 | トップページ | ふたつで、よかったよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

コメント

ハルちゃん 
今日の記事を読んで「う~ん」ってうなっちゃった^^
本当にこういう文章って面白いよね~
算数とか数学は答えが1つしかないから面白いんだけど、国語は色んな捉え方があるからまた面白いのかもね^^

投稿: マヤmama | 2006年11月23日 (木) 23時28分

マヤmamaさんへ

ふふふ♪マヤmamaさんはお気づきになられたでしょうか。ハルの間違いに(๑→‿ฺ←๑)

mixiのほうでは鋭いご指摘がありましたぁ(^-^;)

「アイスを食べている」のではなく「座る」ほうがだれなのかを考えるんじゃないの?って。まさにそのとおりです(笑)

投稿: ハル | 2006年11月24日 (金) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4283329

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いな(✿ฺ´∀`✿ฺ):

« 朝はつとめて。 | トップページ | ふたつで、よかったよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »