« やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 朝はつとめて。 »

2006年11月21日 (火)

ミッフィーは一匹でいい。

最近、どんどん寒くなってきて、それだけでもけっこう体力をうばわれがちで、ちょっと体調を崩しかけていた人たちがいっきに風邪を引いてねこんでしまっているようだ。

みんな年末でもう社会人として働いているお友達はお休みがなくて体力的にもきつそうだけど、それでさらにこの寒さじゃなんか精神的にもかなり参ってしまっているだろうヽ(・ω・*) 

それは子供たちも一緒でもともと元気いっぱいの子さえ受験生だとこの時期は元気がない。なんだか疲れたおっさんのような顔しとるなぁって思わず突っ込みをいれたくなるほどだ(^-^;)

昨日は急に中学校3年生の男の子の授業をみてほしいと頼まれてみることに。どんなこだろう?今までまったく知らない生徒の情報を集めたくて他の教科を普段担当していらっしゃる講師の先生がたに聞いてまわる。するとみんなが「すっごくおとなしい。全くしゃべらないかも。だって、しゃばりたくないもんだから、指で指して伝えようとするくらいよ。」そういう。えぇ??そんなにしゃべらないのぉ??よぉし!!こうなったらここはハルハルマジックで!!

「ハル、必ずしゃべらして笑わしてみせますよぉ!!」ってお約束した。

しゃべらない?そんなわけがないのだ。人間だったらもとは誰しも話すことが出来、それが生活する中で必要だからこそ口は存在するんだよぉ。きっと色々なことがあってそうなったのかもしれないにしろ、必ずこちらが体当たりして心を開けば相手もわかってくれる。必ずね!!ハルはいつもそう思っているから。

そしていざ授業!「こんにちはぁ!!」っていうと、「こ、こんにちはぁ。」小さいながらちゃあんと挨拶!!おぉ。大丈夫、大丈夫!ちゃんと話せますよぉ(´∀`ฺ)

でも、ここからは別に意識するわけでもなく、いつもの誰にも同じハルハル授業を展開する。すると、急に笑い出す。

「えぇ?なになにぃ?」とたずねながらなんか知らないにしろ笑っていることがうれしいなと思う。

すると、

「先生面白いね。」ぼそっとそれだけ言ってまた黙る。ふふふ♪ほぉら!!キミはおとなしくないんじゃないのかなぁ?本当は話したくてしかたないんじゃないのかなぁ。

あ!!そうそう!!初めて出会った生徒には必ずハル、聞くことあったんだった!と、ここで思い出し

「あのさ、先生ね、必ずみんなに聞いてるんだけどさ、夢ってある?何になりたいとかって?」

ちょっと顔を覗き込む。すると

「え?弁護士だよぉ。お金持ちになりたいんだ。っていうよりかね必ずどんなに時間がかかってもね、世間で必要とされるお仕事だからね。みんなに必要とされるお仕事したいんだよ。」

そういう彼の声はとてもはっきりと大きく、たくましく感じた(‿◕ฺ)

「そっかぁ!!すっごい夢だなぁ!!いいね。絶対実現したいね(ิܫิ)」そういうと、とびっきりの笑顔を見せてくれた。

帰り際、社員さんの一人に「すごい!!しゃべってましたねぇ。さすが春野マジック!へぇ。弁護士に?ほぉ、水泳が得意?みな初耳ですよぉ。」なんて言ってメモし出す(^-^;)

う~ん、単にみんな「あの子はしゃべらない。おとなしい。」って決め付けてただけなんじゃないのかなぁ。どんな人間でもしゃべりたいこと、内に秘めていて、でも本当は外に出したいことって抱えているんじゃないのかなぁってハルはそう思った。

口をばってんにしたね、あのうさぎのキャラクターのミッフィーはね他にいなくていいの。あの一匹だけでいいんだよね(´∀`ฺ)みんなはミッフィーになっちゃだめなんだよね!!かたくなにしゃべらないのはだめだよぉ。

だからねこの子もそうだったけれどね、みんな何でも溜め込まず話せばいいさぁ!!何でも、が無理でもちょっとでも、ね(*≧∇≦*)☆彡 

みんな弱いから、誰が優位に立つとかじゃなく、お互いがもたれかかって、それで助け合って、励ましあって、でいいじゃないのかなぁってハルは思うんだよね!!

だからね!!なんかつらいときや悲しいときはなんでもハル、聞きたいと思う。そしてもちろん、自分も相手に対して素直になって心を開こうって思う♡→ܫ←♡♪

|

« やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 朝はつとめて。 »

コメント

ハルちゃん へ
愛想のない子って損だよね~
結局みんなが話しかけなかったりするし、
家の次女もそうなんだけど、学校では頑張って明るい自分を出しているらしい…
でも、家とか知っている人の前では、必要な事しかしゃべらないんだよね~
だからこの子みたいに自分を分かってくれる人(自分を引き出してくれる人)に出会うとズッポリはまっちゃうんだよね~^^
ハルちゃんマジックで、この子の良い所もっと引き出してあげてね!

投稿: マヤmama | 2006年11月23日 (木) 23時21分

マヤmamaさんへ

愛想がない...のはそのこのせいとはハルは思いません。きっとそのこだって苦しんで色々会ったんだと思うんです。だからこそ、そういう風になっているんです。

ハルは逆にむかしっからそういう子とこそお話した言って思います。その子しゃべらせたら、笑わせたら...

すごいじゃないですかぁ!!

だからね、ハル、そういう子とだって今まで積極的にお話してきました!!で、ハル、話せなかった子、今までまだ一人もいません!!

どんなに怖い子だって、こギャルだって、鑑別所あがりのやんきぃくんだって!!みぃんなこころを開いてくれたんです!!不可能はない!!のですからぁ(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年11月24日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4260849

この記事へのトラックバック一覧です: ミッフィーは一匹でいい。:

» ココロの目 [ココプラないとっ!]
そろそろ忘年会の企画もしなくてはいけないし、 今年こそ、年賀状の準備も・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 10時18分

» 初心者だからと、あきらめないで。 [副業アフィリエイトの革命〜ドギモを抜く新副業アフィリエイト法]
副業でアフィリエイトをするための革命的な方法。これからのブログアフィリはこれ以外、成功は難しいのでは? [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 01時12分

« やっぱり、ここ(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | 朝はつとめて。 »