« ザ・碁~(゚Д゚?) | トップページ | ドラちゃん、さんきゅっ(*≧∇≦*)☆彡 »

2006年11月14日 (火)

おすそわけ~♪

Photo_169昨日の帰りはるんるんだった。塾の帰りで疲れているはずが、講師仲間のいずみちゃんが「おすそわけ~♪」といって渡してくれた中身を見ると

うわぁ~い!!それはなんと、なんと!!とってもきれいなつやを放つ柿!!

上の1/3ほどが濃いオレンジに染まり、ちょっと薄いだいだい色、黄色の混じった層が連なってとってもきれいな色の柿たち♪ハルは自分ではほとんど果物って買ったりしないので、今年初めての柿です(´∀`ฺ)

しかも、「おすそわけ~♪」がうれしいのです!!重いだろうにわざわざハルのために持ってきてくれてうれしい♪いずみちゃんの実家からの贈り物のおすそわけなんだそうです!!

果物といえば、小学生の頃、関西から転校してきたばかりで、まだその土地にまぁったく慣れていないときにあたりをきょろきょろと挙動不審になりながら歩いていたとき、

「ちょっとおいでよぉ。」と言う声。そっちを見ると、小さくて腰の曲がった白い手ぬぐいを頭に巻いたおばあちゃんが一人。にっこりしながら手招きをしてくれている。

ちょっとびっくりしたけれど、うれしくなってそっちへ寄っていく。

すると、自分のおうちの敷地内へ入っていき、そして袋いっぱいのキウイをくれた。でも

「あれれ??中に入っている赤いのなぁに?」いっぱいのキウイの下にちらっと赤いものが顔をのぞかせていたのです。

「これはね、りんごだよぉ。キウイがまだかたいときにはね、こうやってりんごと一緒に袋にいれておくとね、23日したら、キウイが熟れてやわらかぁくなって食べごろになるんだよぉ。」

驚きましたぁ。なんでだろう??すごいなぁ。おばあちゃんの知恵袋?!すごぉい(*≧∇≦*)☆彡

「おばあちゃん、どうもありがとう!!みんなで食べるね!!わぁい!!」と言ってすぐにおうちまで駆けて帰りました。

きっとおばあちゃんはハルがどこのこかも知らないだろうに、親切に色々説明してくれて、ハルは引っ越してきたばっかりだったけれども、ここならすぐに慣れそうだなってそれで確信してしまったのでした♡→ܫ←♡♪

その後、学校の高校の生物で、果物から放たれるエチレンガスが糖度をあげて果物を熟す効果があることを知り、「あのときのおばあちゃんのキウイはりんごから放たれるエチレンガスをビニール袋に密閉することで、キウイを熟れさせていたんだなぁっていうことが理解でき、なんだかうれしくなりましたぁ!!おばあちゃんはきっとそういうことは知らなかっただろうにやっぱりおばあちゃんの知恵袋って不思議だけど、ちゃあんと理論に基づいているのですね♪

同じように、うちではお正月明けにポリエチレン袋入りの冷蔵柿が出てきました。これも実はポリエチレン袋に入れて密封することによって果実の呼吸とフィルムを通して出入りするガス濃度(炭酸ガス、酸素)のバランスにより、長期間の保存が可能になったものだったみたいです。

袋内に柿を密封すると、袋から出ていく炭酸ガスが入ってくる酸素の量より多くなるため、減圧されて真空包装のようになります。ポリエチレンでは果物の植物ホルモンであるエチレンガスと同様の効果があって、しなびを防止するかたわら袋内の二酸化炭素が果実の追熟を抑える働きもしているんだそうです。この包装のおかげで、4月頃まで柿を味わうことを可能にしたとも言われているんですよね♪

残念ながらいずみちゃんからのおすそわけ~♪の柿はとうてい4月までもつわけがありません。なんてったっておいしいので、ハルが毎日食べてなくなっちゃうからで~す()えへへ(*≧∇≦*)☆彡

いずみちゃん、どうもありがとうね♪そして実家のご両親にも感謝、だねぇ♬♪♫ ♬♪♫

PS.そうそう、これから忘年会のシーズンですが、この柿はビタミンKとタウリン豊富なので、悪酔いをいち早く冷ますとっておきの果物♪ぜひぜひみなさん柿パワーを活用しましょう?あれれ??ハル、おもいっきりテレビか発掘あるある大辞典の司会さんかなぁ()

|

« ザ・碁~(゚Д゚?) | トップページ | ドラちゃん、さんきゅっ(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
柿かあ~^^
この辺は柿の名産地らしいです^^
先日もぽたぽたの干し柿をもらいました。
干からびてない、重みのある柿でした。
一口食べてから(笑)三女にもあげました。
2人で食べて、美味しさを分け合いました。
りんごは熟れてないものには良いけど、
バナナのそばにおくと、すぐにバナナが黒くなってしまうので要注意!!ですね(^^)v

投稿: マヤmama | 2006年11月16日 (木) 23時37分

マヤmamaさんへ

そうなんですかぁ!!柿いいなぁ♡→ܫ←♡♪

たしかに...

バナナはもとから自分でエチレンガスを強くは夏物なので、さらにりんごを置いてしまったら熟れすぎちゃうからなんですよね(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年11月17日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4179240

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ~♪:

» タウリン 効果 [タウリン 効果]
タウリンの効果についての情報ブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 11時27分

» 酸素カプセル・東京/酸素カプセルの情報 [酸素カプセル・東京/酸素カプセル]
(酸素カプセル・東京/酸素カプセル情報)酸素カプセルの効果効能はダイエット、新陳代謝の向上、美肌、アンチエイジング、記憶力向上、視力の回復、治療効果、疲労回復と様々な効果があります。 [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 14時20分

» おもいっきりテレビの野菜スープ【ロハスな暮しをするために】 [ロハスな暮しをするために!]
TANITA デジタルクッキングスケール を買って一番に作ったものがこれです。なぜかというとDr.クロワッサンという雑誌に載っていたからなんです。で、マクロビオティック料理の特集だったんですよ。随分前のやつなんだけど。急に思い出したのは「おもいっきりテレビ」で...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 21時38分

« ザ・碁~(゚Д゚?) | トップページ | ドラちゃん、さんきゅっ(*≧∇≦*)☆彡 »