« 宣言すること。口に出すこと(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | おすそわけ~♪ »

2006年11月13日 (月)

ザ・碁~(゚Д゚?)

最近お友達になった海外からの留学生が数人いる。ハルは彼らの文化について学ぶとてもいいチャンスだからと思うのと同時に逆に彼らから見た日本はどういう印象なのかについてとっても興味があった。

ハルは英語はなんとか会話は成立するかなぁ程度だけれど話そうと思えば話せる。でも、たまたま彼らはみな母国語は英語ではなく、ペルーからやってきたこは、スペイン語、フランスからやってきたこはもちろんフランス語、そしてベルギーからやってきたこに関しては、は地域で2大勢力があり、北はオランダ語の分派である「フラマン語」、南はフランス語の分派である「ワロン語」が使われているけれど、さらにドイツ語も結構使われているからみんなしゃべれるよ、そこそこ、という。

そんなわけで、みんな英語はそんなに得意じゃないけど、みんなが会話の共通語として平等に使うのなら英語しかない、というわけで、英語を使ってみんなで話す。

ふぅ!!みんなの母国語が英語じゃなくってよかったぁ。英語だったら超高速で、ハルがたれぱんだくらいだとしたら、きっと相手はスーパーマリオのBダッシュくらいのそのくらい違いが出る気がするもの(^-^;)

なぁんて鷹をくくっていたけれどハルのレヴェルの低さを自分でいやというほど実感(^-^;)こりゃ、もっと訓練が必要だぁ(>_<)

まぁ、それはいいとして

彼らに「日本に来て驚いたのはどんなこと?」と聞くと、近くにあった自販機を指差して言う。

「あれ!!あれってさ、夜中でも外に置きっぱなしなんだよね。どこ行ってもさ。」

え??その彼の言うことにこっちがびっくりщ(゚Д゚щ)

「え?う、うん。それは当たり前なんだけど、え?何?海外じゃいちいちおうちの中にしまったりするの?まさかねぇ。そんなめんどいことしないよねぇ!!」って冗談でしょ?って言おうとしたら、

今度は他の子が「無人販売機が夜中でも壊されない日本ほど安全な国はないよぉ。」と言う。

ひょえ~!!自販が壊されちゃうんだぁ??そんなじゃあ、めんどくさいけど、いちいち監視している人がいて、夜中は機械しまっちゃうんだ!!本当にこちらが驚かされた。監視している人が立っているなんてそんなん無人販売じゃないじゃない(^-^;)

そうかハルたちが当たり前に使用しているものでも海外の人にとっては超驚きなものもあるんだなぁって知った。

今度は、一週間後に会うときまでにハルからの提案で日本体験日記を書いてきてよぉ!!と言ってみた。みんなとっても好奇心旺盛で、勤勉な子達ばっかりだからやる気満々で、

「じゃあ、みんな日本語の勉強になるから頑張って日本語で書いてこよう。どうしても説明が難しいときは英語でもよしだけど、出来るだけ努力しよう。」なんて言い出す。

えぇ??じゃあ、ハルは日本語じゃあなんかみんな頑張ってるのに母国語そのまんまになってしまうからと言うことで、

「じゃあさ、ハルは頑張ってニガテな英語で書くわ!!」と宣言してしまった。とほほ(^-^;)

でも、言ったからにはやるっきゃない!!ってことで、努力してみた。

一週間後、みんなから見せてもらったものにはまたまた驚きの連続だった。京都に旅行に行ってきたという子の日記には

「日本人は「たたみ」の上で痛い思いをしながら眠る事が精神を鍛えると信じており、京都などの日本風のホテルでは、外国人も「たたみ」を使わなければいけません。精神の上級者になると「たたみ」ではなく、「ザ・ 碁」と呼ばれる極めて薄いマットで眠ります。ホテルのフロントにいえば無料で貸してくれますので一度は試してみましょう。」なんて書かれている。

ザ・碁って何?「ござ」のこと言ってるのかなぁ。それにしても別にそんな我慢比べとか精神鍛錬のためにやってるわけじゃないし、たたみは昔からの和風のおうちや旅館だけだから日本がすべてそんなんじゃないよぉ!!って言ったら

「あはは!!知ってるよぉ!!マリのおうちもフローリングで、洋風なおうちだったものね!!これはジョークもまじえて書いてみたんだよぉ!!」って言われてしまった()

もぉ~~、座布団10枚あげるよぉ!!と言っても、

「あはは!!いいね!!笑点で優勝できるかなぁ。」と即座に返ってくる。完全に日本を学び、楽しんでいる感じだ(´∀`)

海外からみた日本がすべてこんな風に見えるわけじゃないかもしれない。人それぞれ視点が違うだろうとは思う。でも、彼らからみた日本はあまりにもハルとは違って、ハルにとって当たり前のことが彼らにとってはそうではなくて。だから色々勉強になる。

せっかくのチャンス♪もっともっと彼らと話すことで、他国を知るともに、これは自国をもっと知ることになるなぁって思ったのだった(*≧∇≦*)☆彡

|

« 宣言すること。口に出すこと(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | おすそわけ~♪ »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
へ~! なんか圧倒されるね。
日本人てなんか外国語を一生懸命勉強しても、
英語ですらなかなか身につかないよね。
でも、なんで外国の人って自分の母国でもある日本人でさえも 難しい言葉をつかっちゃったりするのは何で~~??って思います。
外国語に対する意識が違うのかな~?
ハルちゃんは英語でどう書いたの?^^

投稿: マヤmama | 2006年11月13日 (月) 14時20分

マヤmamaさんへ

ふふふ♪わざと難しいような言葉や面白い言葉を教科書とか外国人が日本語を学ぶ用のテキスト、雑誌に載せてあるんですよぉ!!だからそればっかりおぼえちゃったりして(笑)

面白いですよ、聞いてるこっちとしては!!で、訂正したりもちょくちょく!!だって、そのまんまおぼえて帰って行ったら日本を間違えておぼえていってしまいそうだもの(^-^;)

ハルは夢についてとか、かなぁ。

A dream...I wonder do you have one?

Some a big , some a small ,but everybody has one or two.

Now,I am starting down the road tward making my big dreams come true(*≧∇≦*)☆彡

毎回、環境微生物工学学会とか大学では当たり前に自分の意見を英語論文で何十枚も発表とかするのですがなかなかハルのはへんてこな英語だろうなぁ、とは思いつつ、そういうオベンキョウの場を与えてもらっていることに感謝ですかね♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年11月14日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/4168619

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・碁~(゚Д゚?):

» 一瞬でヘンテコ英語が、ネイティブ英文になる方法 [無料レポート]
 一瞬でヘンテコ英語が、ネイティブ英文になる方法あります。英語でお悩みの方へ朗報ですよ!ネィティブの現役イングリシュティーチャーが、あなたの英語添削してくれます 英語を楽しく、加速度的に上達をお助けします。英語の達人、めざしましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 10時14分

« 宣言すること。口に出すこと(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | おすそわけ~♪ »